ニホンミツバチの巣箱 完成

    ニホンミツバチの巣箱 完成


    今日は雨の一日になりました。

    午前中は床屋に行って、

    午後は車庫の中でニホンミツバチの巣箱をトーチバーナーで炙ったり、

    桟を取り付けたりして、何とか完成に漕ぎ着けました。

    001ipikyo.jpg 

    画像左から数えて4箱目までが今回作った巣箱です。











    こんな作りにしてみました。

    003ipikyo.jpg

    誘引蘭が開花しましたら、画像の状態で待ち箱として設置します。

    一段目が基台、上の二段が重箱です。











    扉を開けると底板が外せる仕組みになっています。

    006ipikyo.jpg 











    こちらは夏用の底板です。

    008ipikyo.jpg 

    四角に切り抜いた部分に目合の細かな金網を張って、

    巣箱内部の風通しを良くします。











    巣箱の内部は巣板落下防止の為に竹ヒゴで井桁に組んであります。

    010ipikyo.jpg 

    これで準備は整いました。

    当地では来月の今頃から分蜂シーズンに入ります。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle


    今年もハッチのお尻を追う日が始まりますね。
    脱走は許しません。
    逃げられないようにしっかり追って下さい。
    分蜂が始まって新居にスッポリ。
    期待したいですね。

    家の新居もついでにお願いします。
    バーナーで炙らなくても結構ですので。
    夏は涼しく。
    こちらの家もお願いします。

    こんにちは♪

    しっかり焦がしましたね。
    焦がしバターと蜂蜜の香りがしてきそうです^^

    夏用の切り抜きはまた凝った仕様ですね。
    いい感じです。

    床屋帰りのモグちゃんが顔をのぞかせていたら
    もっといい感じだったと思います。

    また、わくわく、ドキドキの分蜂シーズンが
    訪れるのですね、一年が早いなぁ・・・・・。

    今日はこちらも雨で、私も端材でトンカチをやっていました。
    懸崖のモミジを植える土台をまた、石積みにしようかと
    思い、そのフレーム作りです。
    週末、晴れたら畑に持っていきます^^。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年も楽しみな季節が近づいてきました。
    魚釣りは釣れても釣れなくても楽しいものです。
    ミツバチのご入居も似たようなもので、
    入ってくれても入らなくても楽しいです。
    自作の巣箱に入居してくれた時は嬉しさも一入です。
    最近のトーチバーナーは火力が強いですね。
    鉄なんか直ぐに真っ赤になってしまいます。
    果実さんの家は竪穴住居がよいかもしれませんね。
    ムジナの果実、いいじゃありませんか!
    まるちゃん、赤いムジナの果実と緑のモグダヌキ!笑
    昔の茅葺屋根住居は夏涼しくて冬は暖かい感じでした。
    私の母の実家は二十数年前まで茅葺屋根でした。
    築、二百年以上だったそうです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    巣箱の焦げ具合を見て食欲をそそられる方は、
    全国探してもくゆらさんくらいでしょうかね♪ 笑
    くゆらの世界、
    如何にもくゆらさんらしいです。(^^)
    そういえば、私が小学生の時に『消しゴムの穴から覗いた校長先生』という
    お題の作文をふざけて書いたところ、
    逆に校長先生に褒められた事がありました。笑
    内容的にも面白くて、なかなかない発想だとか、
    振り返ればいろいろな思い出がありました。

    お楽しみ会が近づいてきました♪
    この前、ケーキ食をべて、お節を食べたと思ったら、
    もう直ぐくゆらさんの大好きな4月です♪
    本当に早いですね~

    石積みですか。
    頑張っていますね。
    正に男勝りです!
    私の想像しているくゆらさんは、
    とってもお小さくてモミジのような可愛らしいお手手をしている、
    美少女というイメージなんですがね。。(^^)
    でも話を聞いていると何だか違うようですね。(^^:)
    女性なのに男服を着てガタイがよく力持ち、低い声で髭を生やして腕っ節が強い!
    生肉が大好物!
    何だか怖くなってきました。汗
    今夜は一人でトイレに行けなそうです。汗&笑

    石積みとモミジの植栽、頑張ってください!
    楽しみに拝見させて頂きます♪。(^^)

    NoTitle

    ニホンミツバチの巣箱たくさん完成ですね。
    バーナーで焼くといっそう重箱の感じで、すばらしいできばえです。
    今年もたくさん入居されるといいですね~

    こちらも暖かくなって盛んにミツバチがとんでいます。
    はるですよ~ 

    Re:バドさん

    こんばんは。
    もうすぐ4月とは今年も早いですね。
    最近のトーチバーナーは火力が強いので、あっという間に焦げ焦げになります。
    百円程度のガス缶でもトーチが良ければ、十分な火力でガス持ちも良いです。
    トーチもガスも性能が良くなっているのでしょうね。

    あと少しで分蜂シーズンに入ります。
    楽しみです♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索