ブドウ苗の植え付け

    ブドウ苗の植え付け


    ブドウ苗を植え付けました。

    salpk013.jpg 

    新しいブドウハウスには全部で15本植え付ける予定ですが、

    まだ数本植え付けるスペースがあります。











    こちらは植え穴を掘り終えた時の様子です。

    salpk001.jpg

    気付いた時には15穴全て掘っていました。

    全部は埋まらないのに。(汗&笑)











    苗木の支柱に使うのに真竹を取って来ました。

    salpk003.jpg 











    昨年の暮れに購入した苗木です。

    salpk004.jpg 

    今まで地中に埋めていました。

    切り戻して確認したところ、どれも生きておりました。

    植え付け前に殺菌消毒をしました。











    今回は、既存の幼木や若木も数品種植え付けました。

    salpk010.jpg 

    画像中央の樹は天山です。

    この天山は初めは棚仕立て栽培しておりました。

    そして昨年までは大型の行灯仕立てに変更して育てていました。

    そして今回は垣根風の一文字仕立てに変更です。

    これが最後の移植になりそうです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    沢山の土盛りが出来ましたね。
    無心で掘っていたのでしょうか^^?

    さすが、モグラのモグタン!?
    穴掘りもお得意ですね^^。

    真竹の支柱は、扱いやすそうなサイズですね。
    ホワイトモグタンさんのお仕事ぶりを
    傍で拝見して学んでみたいですね。



    NoTitle

    天山がいろいろな仕立てを試されてめまいを起こしていますね。
    天山の気持ちが良~く分かります。
    早く落ち着かせてあげて下さい。

    栽培が難しい天山を制するのはモグちゃん。あなたです。
    早く40gを作って送って下さい。
    私が亡くなるまでにはお願いします。
    私もモグちゃんが亡くなるまでには送ってあげます。
    あと100歳は生きて下さいね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    例の山道を何度も上り下りして、今日は昨日よりも疲れました。汗
    ふくらはぎがパンパンです。
    モグラのモグちゃんは、記事に書くのを忘れました。笑
    でもくゆらさんから見ても、
    モグラのモグちゃんに見えるのですね~笑
    まだ全ては埋まっていませんが、
    植え付けたブドウの今後の成長が楽しみです♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今まで移植移植で天山には悪い事をしました。
    でもこれで落ち着けると思います。
    天山は昨年初生りして食べましたが、思っていたよりも甘かったです。
    大粒だけではなく味も良いです。
    これを如何にかモノにしたいですね。
    鶴は千年、亀は万年、果実お爺ちゃんは一億年、
    一体何時まで生きれば気が済むのでしょうか!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索