枇杷苗の植え付け

    枇杷苗の植え付け


    なつたよりと大五星の苗木を植え付けました。






    購入苗の”なつたより”です。

    007salpk.jpg 

    優良品種との事で、以前より興味のあった品種です。

    昨年の暮れにポポーの苗木と一緒に改良園で購入しました。

    当地では柑橘類に準じて栽培不向きの果樹ですが、

    耐寒性は柑橘類よりも強いようで、

    露地でも寒さで枯れる事は滅多にありません。











    植え付け後のなつたよりです。

    010salpk.jpg 

    法面というより、崖のような傾斜地に植えました。











    こちらは自作接ぎ木苗の大五星です。

    009salpk.jpg 

    早五星もあったのですが、台木ががんしゅ病に罹って枯れてしまいました。

    貴重な品種だけに勿体無い事をしました。










    植え付け後の大五星です。

    011salpk.jpg 

    こちらも傾斜のきつい法面に植え付けました。











    こちらは茂木です。

    012salpk.jpg 

    開花は殆ど終わっていますが、遅れて咲いている花も見られます。

    当地ではこうした遅咲きの花に結実します。

    運がよければ味見程度は収穫出来ます。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    どんだけ~植えるのですか?(笑)

    傾斜のきつい法面ですが、ビワにとっては
    背もたれがあって、居心地が良さそうな場所ですね^^。
    陽当りも良さそうです。

    あ”~モグちゃん家の早五星、
    なんだかんだわからん病でくゆらが、枯らしてしまいました。

    >貴重な品種だけに勿体無い事をしました。
    ほんとうに、猫に小判!?
    いや・・・豚に真珠だったかもしれません
    モグタンさんがくゆらに預けたのがいけません><
    ほんとうに、勿体無い事をしました(苦笑&反省)

    NoTitle

    こんばんわ

    なつたよりは良い品種と耳にしているのですが、植えるスペースが先住してる実生びわに埋められてて断念してます。
    その実生びわ君も25歳にして去年始めて結実してくれたので切るに切れませぬ。
    当地では葉をお茶にするくらいしか有効活用がありません。。。
    モグタンさんがきっとたくさん実らせて私達にいくつか果実の横流ししてくれると私は信じてます(笑)

    NoTitle

    私は常に人生の崖っぷち。
    気が休まりません。
    誰か助けて下さい。(笑)
    ビワが植え付けられた崖より厳しい環境かもしれません。
    人も果樹も出来れば楽に生きたいものです。

    写真の茂木を見る限り授粉した実が生きてますね。
    北関東でも何とかでしょうか。

    早五星であれば余り苗がありますが。
    徐々に巨大化しつつあります。(汗)
    ぎゅっと上から押さえておきましょうか。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    どんだけ~?
    ほんの数本です。笑
    画像で見ると大した事ない傾斜地に見えますが、
    実際には滑り落ちるような角度です。
    足場が悪くて植え付けが大変でした。汗
    そちらの早五星も枯れてしまいましたか。
    ある意味、お星様になったようですね。
    勿体無いお化けが出るかもしれませんよ。笑
    初めは、くゆらのバカ、くゆらのバカとか言いながら、
    いつの間にかにモグタンのバカ、モグタンのバカに変わっていないか心配です。笑
    モグタン人形を掻き毟ったり踏ん付けたりしないでください。汗&笑

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    なつたより、当地では鈴生りのようには生らないと思いますが、
    味見程度は収穫出来るかもしれません。
    我が家にも樹齢20年以上の実生の枇杷の樹があります。
    一昨年だったか、大木になってしまったので小さく切り戻しました。
    初生りまでには10年以上は掛かったと思います。
    まばらですが毎年生ります。
    なつたより、沢山生ったら何個か差し上げますが、
    当地は枇杷栽培の不向き地帯なのであまり期待したないでください。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    傾斜過ぎて一回滑り落ちてしまいました。汗
    命綱を付けて植え付けないといけませんね。笑
    どうも当地では苗木のうちに幹元付近ががんしゅ病に罹り易いです。
    以前にも田中と長崎早生が罹り枯れてしまいました。
    でも成長すると罹らなくなります。
    早五星は良い成長をしていましたが、がんしゅ病に罹って枯れてしまいました。
    楽しみにしていたのでがっかりです。
    気温も関係しているのでしょうかね。
    余剰苗ありますか。
    でも大苗では荷造りが大変でしょうから大丈夫です。
    お近くでしたら貰い行ったのですがね。笑
    なつたよりは、がんしゅ病にも強いようで、
    味も良いとの事で期待しています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索