防寒解除

    防寒解除


    柿の苗木を稲藁で防寒していましたが、

    大分暖かくなってきたので稲藁を取り外しました。

    salpkk019.jpg











    salpkk021.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    こんばんわ

    柿の防寒と聞いて今更4ヶ月前に植えた貴秋に防寒対策してなかったなと思い不安な気分に襲われております。
    経験のない果樹だとついついこういうポカミスをやってしまうことがあるので気を引き締めたいですね。
    柿渋でも塗れば引き締まるかもしれません

    植物の防寒着は剥ぎ取りますが、人間の方は未だに朝、布団から出られません

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    私の場合、安全を取って防寒をしています。
    甘柿やキウイの苗木は意外と寒さに弱いです。
    以前に寒さと乾燥で枯れた事がありました。
    それ以来、冬に植えた場合は必ず防寒するようにしています。
    でも今年は暖冬だったので、しなくても問題なかったかもしれません。
    私も朝は苦手です。
    起きるのがつらいです。汗
    布団に入ったまま、野良仕事が出来ないものでしょうかね。笑

    NoTitle

    幼苗の頃はしっかり管理でしょうか。
    幼苗は甘く見ては行けません。
    これくらいなら大丈夫?
    いやいや駄目です。
    私も何本も枯らしました。
    過保護くらいしませんと。
    逆に大きく成長すれば、ほったらかしでも。
    勝手に頑張りなさい!これで十分です。

    当地でも朝はまだ寒いです。
    今のコタツに入りながらのコメントです。
    あと2~3時間もすれば暑っつ~。
    北関東は気温がもっとジェットコースターですから大変ですね。
    冬と夏が混在するのが春。これから1~2ケ月はこんな感じでしょか。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日の当地は最低気温が3℃の最高気温が23℃でした。
    正にジェットコースターです。
    朝はジャンパーー、日中は半袖でもよいくらいでした。

    成木では寒さに強くても苗木のうちは弱い樹種は沢山ありますね。
    時には過保護に扱わないとなりません。
    赤ちゃんと同じです。
    でも枯らして失敗しないと分からないことも沢山あります。
    好んで失敗したくはありませんが、
    失敗は成功よりも得るものが多い場合が多いですね。

    こんにちは♪

    稲藁のコートはいかにも暖かそうです^^

    ツンツンと接ぎ木された小さな苗も
    たくさん並んでいますね。

    ホワイトモグタンさんはどれだけの果樹のお世話を
    しているのでしょう^^?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は初夏のような気温になりました。
    朝方は3℃でしたが。(^^:)
    ちょっと気温差が有り過ぎます。
    もう、苗木の防寒対策の必要はなさそうです。
    私は夥しい数を栽培しています。
    それほどでもないかー 笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索