スモモの開花始まる

    スモモの開花始まる


    ようやく北関東のスモモも咲き始めました。






    いくみです。

    045salpkk.jpg 

    昨年のいくみは豊産でしたが、

    収穫間際の長雨の影響で甘みがありませんでした。

    今年は甘くて美味しい”いくみ”を味わいたいです。











    涼呂です。

    041salpkk.jpg 

    早生種の割には意外と大果で甘みも強くて美味しいスモモです。

    パリッとした食感ながら、それほど硬くも無くジューシーで食味に優れています。











    ビッグオザークです。

    038salpkk.jpg 

    豊産性の割りにはかなりの大果になります。

    大きさはジュピターや貴陽に匹敵します。

    味も悪くありません。

    大果の中では育て易い品種です。











    ソルダムです。

    015salpkk.jpg 

    昨年直売所へ出しましたが、出せばその日に完売しました。

    古い品種ですが、ソルダムは外せません。











    サマーエンジェルです。

    030salpkk.jpg 

    今年に入り、ようやく花芽付が良くなってきました。

    優良品種のサマービュートの良きライバルになってほしいです。











    疑惑の黒琥珀です。

    014salpkk.jpg 

    我が家から里子に行った黒琥珀は全てこの疑惑の黒琥珀です。

    疑惑付きではありますが、味的には本物の黒琥珀を上回っているかもしれません。

    完熟果はかなり甘いです。











    ジュピターです。

    011salpkk.jpg

    ここ数年不調でしたので、今年は復活してほしいです。

    豊産性でありながら貴陽と同等の超大果サイズが生ります。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    平原綾香の『Jupiter』を良く聴きます。
    この唄を聴くとやる気が起きます。
    スモモのジュピターは食べたい気が起きます。
    夜は夜空のジュピーターに願いを。
    どこのジュピターも素晴らしい。

    今年のジュピターは調子が良さそうですね。
    しっかり収穫まで行きましょう。
    完熟を道の駅に出して多くの人に食べて貰って下さい。


    ホワイトモグタンさんお勧めのサマービュートを今年味見出来るかもしれません。
    楽しみ!!
    サマーエンジェルと張り合って欲しいですね。



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    大玉ジュピターは感動する大きさです。
    スモモ離れしていて、ネクタリンの仲間といった感じに見えます。
    食べ応えも十分にあります。
    こうした珍しいスモモを多くの人に味わってほしいですね。
    観て楽しみ、味わって楽しんでほしいです。
    サマービュートは間違いなく旨いスモモです。
    私が言うのだから間違いないです。笑
    完熟サマービュートを是非とも味わってみてください。

    こんにちは♪

    ホワイトモグタンさんのスモモの味の解説は
    スモモソムリエのようですね(*^¬^*)♪

    スモモの味を想像してポアン・・・ポアン
    どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

    今年はこちらの畑でもスモモ開花元年・・・、
    といってもいいかもしれません^^

    花が見られて嬉しいです♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    以前は品種の特性などの問い合わせがよくありました。
    一般にあまり栽培されていない品種とかもあるので、
    よく分からない事があるようです。
    花も綺麗ですが果樹であるため、どうしても味のほうが気になりますね。

    梅干よりも酸っぱいスモモを想像しながら、
    クエン酸舐めてスッパマンくゆらもイメージしてください。笑

    NoTitle

    ソルダムの花はマルカンザシのようできれいですね。
    もちろんお味もいいみたい。
    見て楽しい食べて納得の ソルダムですね

    Re:バドさん

    こんばんは。
    この前、梅が咲き始めたと思いきや、梅はもう散り始めています。
    これからはスモモ、桃と続きます。
    桜も良いですが、スモモや桃もとっても綺麗です。
    紅白で縁起がよいです。
    花々を眺めていると春の歩き出しを感じます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索