コブシが咲いています

    コブシが咲いています


    数日前からコブシが咲き始めました。

    salpkko064.jpg 

    夕方撮影したので、ピンクっぽく見えますが白花のコブシです。

    この樹は不織布ポットに植えてあるので、

    10年以上経っても殆ど成長していません。

    通常であれば、コブシは急成長して、あっという間に大木になります。

    コンパクトに育てたい場合には不織布ポットに植えるとよいかもしれません。

    不織布ポットは通気性もよいので生育不良になり難いです。











    ヤブツバキも咲き始めました。

    salpkko020.jpg 

    野生種ですが、大きな花で
    よく目立ちます。

    この樹は昔、最寄の花木センターで購入したものですが、

    数本あるうちの一番綺麗な花色の樹を購入しました。

    同じ品種でも樹によって微妙に花色が異なる場合があります。











    シバザクラも咲き始めました。

    salpkko060.jpg 

    当地での開花の最盛期は4月中~5月上旬頃になります。











    林檎並木の裾に植えた水仙が咲き始めました。

    salpkko059.jpg 

    初めに開花したのは、こんな小さなミニ水仙でした。











    クリスマスローズは益々賑やかになってきました。

    salpkko053.jpg 

    クロッカスはヒヨドリに散々遣られましたが、

    クリスマスローズや水仙は無害です。

    salpkko049.jpg 











    秋に植え付けたクリスマスの実生苗ですが、

    大半が寒さで枯れてしまったかと思いましたら、

    最近になって新葉が伸びてきました。

    冬期には霜柱で持ち上げられていましたが意外と丈夫なようです。

    salpkko057.jpg 












    salpkko058.jpg


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    花木も足元の草花も
    春を喜んでいるかのようです^^

    林檎並木の裾の水仙は
    絵になりそうですね。

    クリスマスローズも沢山咲くと豪華ですね。
    実生でいっぱい育ててみたくなりました。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    下も中も上も花めいてきました♪
    新緑ももう少し経つと目立ってくると思います。
    ミニ水仙はくゆらさんより小さいです。笑
    こんなに小さな水仙もあるのですね。
    クリスマスローズは丈夫です。
    勝手に交配して次々に増えて様々な花が咲くのも面白いです。

    NoTitle

    春の陽気。
    長閑ですね。
    あ~暖っかい。
    何となくこちらにも伝わって来ます。
    椿をぼんやり見ているホワイトモグタンさんの光景が浮かんで来ます。

    籾殻は暖かそうですね。
    雑草防止にもなるのでしょうか。

    NoTitle

    春ですね~
    こぶし咲くあの丘北国の~
    いろんな花が咲いていいですね

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    いよいよ、4月に入りましたね。
    お花も次々に咲き出して、より一層長閑な風景になりつつあります。
    ウグイス、キジ、ヒバリ、シジュウカラ、ヤマガラなど、
    野鳥の囀りも心地よく聴こえます♭
    ツバメも2週間くらい前からやって来ています。
    籾殻は雑草防止にもなり、いろいろと使えて重宝しています。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    当地には野生のコブシも咲いています。
    今の時期、真っ白く咲いていると遠くからでもよく目立ちます。
    バドさん宅も沢山のお花たちで賑わっていますね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索