シドミの開花など

    シドミの開花など


    今日は朝から本降りの雨になっています。

    そこで昨日撮影したボケの写真などを掲載したいと思います。






    シドミです。

    008kkopyujk.jpg 

    数年前に挿し木して増やしたものですが、

    毎年沢山の花を咲かせて楽しませてくれています。

    シドミは当地の山に自生しています。

    でも自生しているものは、日当たりがよくない場所が多いので、

    画像のように沢山の花は咲いていない場合が多いです。

    やはり、日当たりが良くて、適度に剪定してあげると沢山咲いてくれます。

    このくらい咲くと、実も沢山生ります。

    シドミの実はとてもよい香りがします。











    こちらは、咲き分けの花ボケの東洋錦です。

    013kkopyujk.jpg

    以前は盆栽で育てていたものです。

    現在の相場は分かりませんが、

    昔は花の美しさから、ボケの中ではかなりの高値で取引された品種です。

    人気のあった品種です。











    こちらは赤花のボケです。

    002kkopyujk.jpg

    花ボケながら毎年数個ばかり実が生ります。











    こちらは白花のボケです。

    005kkopyujk.jpg 

    数年前に日当たりのよい場所へ移植したところ、花付きがよくなりました。











    一足早くに咲き出した食用ボケの天下一は盛りを過ぎてきました。

    010kkopyujk.jpg 

    咲き始めは薄いピンク色の花びらでしたが、現在は濃いピンク色に変化しています。











    枝垂れ桃の源平が咲き始めました。

    020kkopyujk.jpg

    今年は強剪定をしたのであまり枝垂れていませんが、

    咲き分けの綺麗な花が咲いています。











    大輪の紫木蓮です。

    003kkopyujk.jpg 

    残念な事に、今年は開花間際に霜が降ってしまい、

    あまり綺麗な開花ではありません。

    木蓮の花は凍害に弱いです。











    今年もカタクリの花が咲きました。

    006kkopyujk.jpg 

    画像は3月28日に撮影したものです。

    ブログに載せるのを忘れていました。

    現在、開花は終わっています。











    イカリソウです。

    016kkopyujk.jpg

    山野草にしては意外と丈夫な植物のようで、植え付け時の何倍も増えました。

    小さくて可愛らしい花です。











    黄色い花はレンギョウです。

    023kkopyujk.jpg 

    今の時期、黄色い花は一段と映えて見えます。

    手前の樹は梨です。

    品種によっては梨も開花が始まってます。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ボケにも色々あるものですね。
    白ボケ・赤ボケ・食用ボケ。
    本当のボケは私のことです。
    なのでボケの文字が出る度に私のハートにグサリ。突き刺さります。
    ボケの花も綺麗ですね。
    花の綺麗さはボケてませんね。

    山野草はさりげなく誇張せず咲いているのが良いです。
    カタクリの花も早々見れませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    冒頭を見ただけで落ちが分かりました。笑
    そう、いろいろなボケがあります。
    華のない人間のボケだけは遠慮したいものです。
    我が家ではボケの開花も春の風物詩の一環になっています。
    綺麗な花です。
    イカリソウは増えますが、カタクリは殆ど増えませんね。
    カタクリが植えてある場所が湿地なので、そのせいかもしれません。

    こんにちは♪

    カタクリ前線は北から下りてくるようですね。
    カタクリの植え場所は私も考え直さないといけないかもしれません。

    ボケの花色もいろいろ揃えていらっしゃる^^
    突っ込みも抜かりなく準備されていますね(笑)

    参った、参った・・・・・退散!≡≡≡ヘ(*--)ノ(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    こちらは、昨日、今日と雨続きになっています。
    明日は荒れた天気になり易いそうで、
    雷雨や突風に注意との事で心配しています。
    何もなければよいのですが。

    我が家のカタクリは悪条件の環境ながら毎年花を咲かせてくれます。
    でも増えません。
    逆を言えば、そんなに弱い植物ではないのかもしれませんね。
    落葉堆肥などの腐植に富んだ水はけのよい土壌なら増えるかもしれません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索