分蜂群 ご入居

    分蜂群 ご入居


    今日は気温が29℃まで上がり、風もそれほど強くなかったので、

    何処かで分蜂するかもしれないと思っておりましたら、

    案の定、分蜂群が飛来して待ち箱にご入居されました。

    用事があって、入居の瞬間には立ち会えませんでしたが、

    夕方確認したところ、ある待ち箱にご入居されていました。

    kkuiDSC08965_e.jpg 

    新しい住処が決まると、ハチたちは一安心したかのように、

    毛繕いをしたり、追いかけっこをしたりして寛いだりします。

    可愛らしい光景です。











    今回の群は高台の待ち箱を選びました。

    kkuiDSC08977_e.jpg

    画像の一段高い場所にある待ち箱です。

    この場所自体が高台なんですが、

    今回の群はお城が好きだったようです。

    下に見える巣箱は城下町!?

    大きさは同じなんですが・・・
    (笑)


    今回の群は、自然群なのか、飼育群から分蜂した群なのか、

    確認していないので分かりませんが、

    取り敢えず、今回の群をF群と呼ぶ事にしました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    御殿様!
    城下町も住み易い街にして下さい。
    最近天候不順で飢饉が起きるかもしれません。
    戦は防ぎましょう。
    常に高台から監視が必要です。
    ハチ隊はおとなしいので大丈夫なのでしょうか。

    無時ご入居おめでとうございます。
    次は城下町。
    平和な城下町にも次々行きたいですね。

    今度はしっかり観察を。
    新ドラマに遭遇して下さい。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今のところ晴れ続きで温暖な陽気が続いています。
    この分だと頻繁に分蜂が起きるかもしれません。
    怖いのは梅雨の時期です。
    育児の真っ只中に雨続きだと餌不足になって、
    最悪消滅してしまう群れも出てきます。
    可哀想ですが自然の掟です。

    そういえば果実さんは丁髷をされていましたね。
    現代においては力士だけかと思っておりましたが一般人では珍しいですね。笑
    ハチたちも丁髷していたら笑っちゃいます。笑
    巣箱や場所などは蜂にも好みがあるようです。
    観察していると、いろいろな仕草が見られて面白いですよ♪

    蜂君入居完了ですか?

    始めて訪問しました。養蜂をしているんですね。山に別荘を持って居るんですね。経験が無いのでよく解りません。私は新潟県柏崎市に住んで居る普通の爺さんです。ライブドアから俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題して毎日ブログを発信しています。よろしかったら見に来て下さい。待ってます。貴方のブログは甘姫さんのブログで見つけました。勝手ですが私のお気に入りに登録しました。ただしブログ欄に記載してはいません。御免なさい。

    Re:畑大好き爺さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    別荘は蜂用です。笑
    私は別荘を持っているほど金持ちてはありません。笑
    寧ろ貧乏人です。
    私の住んでいるところはど田舎も良いところで、
    数年前には日本一知名度の低い町にも選ばれたくらいです。
    土地だけはそこそこあるので、
    自分で山を開墾して果樹や花木を植えたり、日本蜜蜂を飼育して楽しんでいます。

    お気に入りに登録して頂き誠にありがとうございます。
    拙いブログですが宜しくお願い致します。

    畑大好き爺さんのブログ早速拝見致しました。
    野菜、いろんな種類を上手に作っておられますね。
    野菜をメインに、キウイや草花、花木まで幅広く育てられていて、
    何処か私と似ている気がしました。
    毎日更新というのも凄いですね。
    感心致します。
    今後とも拝見させて頂きます。

    こんにちは♪

    F群の入居、おめでとうございます^^
    順調な滑り出しですね。

    城下の賑わいも時間の問題のようですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    真夜中の1時にこんにちは♪とは、一体何処におられるのでしょう?♪笑
    昨年、B群とF群が消滅しましたが、この度復活しました。
    城下町、賑わってほしいです。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索