ミラベル 接ぎ木苗の様子

    ミラベル 接ぎ木苗の様子


    春に接いだミラベルです。

    kkiDSCN0603_e.jpg 

    画像の苗木は居接ぎしたものです。

    ビニールが被っているものは半分が枯れています。











    成長の良い苗木でこんな感じです。

    kkiDSCN0606_e.jpg

    今後、1本の新梢のみを伸ばして、残りの新梢は摘心します。











    こちらは揚げ接ぎした苗木です。

    kkiDSCN0602_e.jpg 

    揚げ接ぎの場合は、接ぎ木をしてから植え付けるので、

    居接ぎに比べると如何しても生育が遅れます。

    でも台木に新根が出てくれば、その後の成長は良くなります。











    プルーンのパンサーに高接ぎしたミラベルです。

    kkiDSCN0608_e.jpg 

    枝質がミラベルに似ているので高接ぎしてみました。

    思った通り、相性は良いようです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    プルーンの枝質がミラベルに似ているという
    直感も数多くの樹木を見て触ってきた
    ホワイトモグタンさんの経験を持ってこそ、ですね。

    パンサーの木にミラベルの実が生る日が
    楽しみですね。

    きっと多くの方が注目されていると思います^^

    接木にも色々なやり方があるんですね!
    勉強になりました。
    私はまだ接木をしたことが無いのでいつかチャレンジしてみたいです

    NoTitle

    昨年のリベンジとばかりにたくさん接がれましたね。
    リベンジ成功!
    ミラベルは日本でこれからの果樹です。
    きっとたくさんの方が待たれていると思います。
    順調に行きたいですね。

    今年ミラベルの実は生りそうでしょうか。
    味の方が気になります。

    NoTitle

    いつも読ませていただいてます
    私のように隠れファンもいると思います^ - ^
    今年は上手く育つと良いですね応援してます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    基本的にミラベルはプルーンの仲間ですね。
    枝質、葉っぱなど、通常のプルーンとそっくりです。
    園芸店でプルーンの苗木を見かけたら見比べてください。
    我が家の親木のミラベルですが、結局、今年も花が咲きませんでした。
    親木といってもまだ若木なので仕方ありませんが、
    地植えだと開花までに時間が掛かりますね。
    そんな事もあり、今年は早期開花が見込める高接ぎをしてみました。
    来年は地植えの樹も花芽が出来るかもしれません。(^^)

    Re:三姉妹さん

    こんばんは。
    接ぎ木はコツさえ覚えればそれほど難しくはないです。
    挿し木で発根しない樹は接ぎ木で増やせますので、
    接ぎ木も覚えておくと重宝します。
    機会がありましたら、是非、お試しください。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    沢山は接げませんでしたが欲しい方が沢山いらっしゃるので、
    穂木の量と相談しながら接げるだけ接いでみました。
    全部活着とはいきませんでしたが大方は活着しました。
    残念ながら、若木の親木は今年も花すら咲きませんでした。
    でも、咲く時は一気に咲くと思います。
    来年は期待したいです。

    Re:小百合さん

    こんばんは。
    隠れファン、ありがとうございます。笑
    今後ともよろしくお願いします。(^^)
    今のところは順調に生育しています。
    なるべく良苗に育てて皆さんにご提供したいです。

    NoTitle

    今年は上手く行くと良いですね!
    上手く行ったら今年こそは分けてくださいね 笑

    Re:仙人掌さん

    こんばんは。
    こればかりは天候などにも左右されますので先々の予想がし難いですね。
    でも、このまま順調に生育すれば今年はお譲り出来ると思いますので、
    その時は宜しくお願い致します。(^^)

    NoTitle

    プルーンへの高接ぎ!

    目からうろこです!今のうちから高接ぎ用のプルーンを育ててみます。
    今年の苗木の生育を楽しみにしてます。

    桃栗三年柿八年、老木化すれば花芽分化すると思います。
    親木の樹勢が落ち着くといいですね~

    Re:マック鈴木さん

    こんばんは。
    今年の苗木は今のところは順調に生育しています。
    プルーンにも品種があるので相性もそれぞれかもしれませんが、
    パンサーとミラベルは相性が良い感じです。
    枝質や葉性も似ています。
    咲く時には一気に沢山咲くかもしれません。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索