行くハチ、来るハチ

    行くハチ、来るハチ


    今日はいろいろありました。

    昨日の昼頃にE群が第二分蜂したのですが、

    昨日は近くのコナラの高木に蜂球を作って、結局、入居はしませんでした。






    昨日、撮影した、E群の第二分蜂群の蜂球です。

    kkiDSCN0601_e.jpg

    結構大きな群です。

    昨日、今日と待ち箱に探索蜂が来ていたので、

    今日の午前中には、

    いずれかの待ち箱へ入るだろうと思っていたのですが考えは甘かったです。

    10時頃に蜂球が崩れ出したので、

    いよいよご入居だなと思い、ワクワク♪しながら見ておりましたが、

    飼育場とは違う方向へ蜂雲が流れて行ってしまいました。
    (汗)

    あらま~と、呆気に取られました。(汗)

    待ち箱に来ていた探索蜂も姿を消していました。

    これが野生の生き物なんですね。


    我々が考えているように上手い具合には行かないものです。

    今回は残念だったなーと諦めていましたら、

    その1時間後にまた探索蜂が待ち箱にやって来ていました。

    あっという間にどんどん増えて、午後の1時には本隊がやって来ました。

    やって来たのは自然郡のようです。






    その時の様子を撮影してみました。



    何度見ても、凄まじい光景です!

    蜂数と羽音の迫力に度肝を抜かれます。

    今回、やって来た分蜂群もすんなりと巣箱へ入って行きました。

    今回の群をI群と名付けました。

    行くハチ、来るハチ、人生いろいろ、ハチもいろいろです。(笑)

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    蜜蜂は一匹でも羽音がうるさいです。
    存在感たっぷりです。
    蜂球はどんなにうるさいのでしょう。
    慣れていないと恐怖を感じるかもしれませんね。
    私は映像くらいで丁度良いです。
    生は危険です。(笑)

    このまま順調にご入居が続くと良いですね。
    今年はまだまだ行けますよ。
    • #10337 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2015.05/07 04:53 
    •  ▲EntryTop 

    こんにちは♪

    E群の分蜂、蜂球は見事ですね。
    こんなに沢山、巣箱の中に居たのですね。

    蜂雲が流れて行ってしまう光景を見送る
    ゲンナリモグタンさんの顔が想像されます。

    動画は自然の風なのか?
    蜂の羽ばたきが巻き起こした風なのか?
    草木が風で揺らめいていますね。

    >行くハチ、来るハチ、人生いろいろ、ハチもいろいろです。(笑)
    ホントですね^^

    でも、ひとまず・・・・・、
    元気な自然群の御入居おめでとうございます♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日もご入居がありました。
    日本一の果実さんのように今年は調子が良いです。笑
    蜂球になっている時はいたって静かです。
    天敵に見つからないようにじっと身を潜めています。
    でも分蜂時と待ち箱に本隊がやって来る時は凄まじいです。
    可愛いミツバチだからよいですが、
    あれがハエやオオスズメバチの大群だったら、
    気持ち悪いわ、怖いわで大変でしょうね。汗
    それにしても、本隊の飛来の光景は感動ものです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    本日もご入居がありました。(^^)

    昨日は、ドッキリ!ハチドラマを観ました。
    行くハチ、来るハチ、人生いろいろ、ハチもいろいろ、
    オマケにくゆらもいろいろ!笑
    渡る世間はハチだらけ!?笑
    ハチの世界も複雑のようです。
    E群の第二分蜂群はこれでも半分以下の数です。
    元巣に残った群はもっといます。
    なので、分蜂前は画像の蜂数×2+aという事になります。
    という事は、先月の24日の第一分蜂から、
    僅か13日で1万匹くらいの蜂たちが誕生した事になります。
    今時期は蜜源が豊富で女王蜂の産卵力もよいので、
    分蜂してもあっと間に増えます。
    これだけの蜂たちが飛び交えば草木も揺れるでしょうね。
    兎に角、凄い光景です!
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索