紅妃、紅美人が咲き出したものの・・・

    紅妃、紅美人が咲き出したものの・・・


    極早生品種の紅妃と紅美人の開花が始まりましたが、

    今年は花芽の数が大幅に少ないです。

    4月に降った季節外れの雪が原因です。

    当初、被害はないものと思っていたのですが、

    雪が被った新芽はその後に枯れてしまいました。

    その枯れてしまった新芽に沢山の蕾が付いていたのです。

    現在伸びている新芽の大半は、その後に遅れて芽吹いた新芽です。

    現在は展葉が進んで復活したかのように見えますが、

    遅れて展葉した新芽には殆ど蕾が付きません。

    全く付いていないものもあります。

    kkiooDSCN0644.jpg 

    現在咲いている花は雪の被害を如何にか免れた新芽に付いたものです。











    屋根下で雪が被らなかった新芽には、花付も良くて沢山咲いています。

    kkiooDSCN0651.jpg

    被害がなかったら、どの枝もこんな感じで咲いていたと思います。











    こちらは遅れて展葉した新芽です。

    kkiooDSCN0652.jpg

    蕾も疎らでまだ咲く気配がありません。

    こんな感じなので今年はだらだらと咲きそうです。

    授粉樹の早雄もかなりのダメージを受けたようで殆ど咲いていません。











    手前の背の高い樹が早雄で、右の棚に這っている樹が紅妃です。

    kkiooDSCN0655.jpg 

    今年の紅芯キウイは如何なるか、今のところは何とも言えません。

    紅妃や紅美人よりも芽吹きが遅かった黄肉系統は殆ど被害がありませんでした。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    過去に遅霜の影響がありましたが今年は雪。
    確かに季節外れの雪がありましたね。
    全滅を免れたのがせめてもの救いでしょうか。
    まだMGは大丈夫そうで良かったです。
    自然は厳しい。
    容赦もありません。
    果樹に限らず農業は常にリスクを伴いますね。
    誰にも文句が言えないのが自然の猛威でしょうか。

    私も自然に文句が言いたいです。
    授粉時に雨が降り続くんじゃないよ。
    心の中の呟き。
    閉じ込めておきます。

    NoTitle

    雪を被った部分、被らなかった部分
    違いが顕著に現れましたね。

    4月の雪は、やはり異常気象ですね。
    天の為すことには
    超人のホワイトモグタンさんでも、お手上げですね。

    遅れて芽吹いた芽も大器晩成 のごとくで
    ありますように・・・・・。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年のような暖冬の年には特に注意が必要です。
    暖冬だと早期に芽吹いてしまい、
    その後に急激に冷え込んだ場合、最悪枯れてしまいます。
    我が家のキウイの凍害を過去数年見てきた結果では、
    キウイの新芽は0℃ではギリギリセーフですが、
    -1℃以下にまで冷え込むと酷い霜焼けに遭ったり芽が枯れてしまいます。
    -2℃まで下がっ場合は確実に枯れてしまいます。
    この境目で生死が分かれます。

    雨の神、デラックス・ストロング・クユラは、
    てるてる果実坊やを作って雨乞いの儀式をされたと言われています。
    今も尾張の方面を向いて毎日されているのかもしれませんよ。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    いや~!
    また果実さんとコメントされた時間が重なりましたね!
    以前にもありましたが凄い確率です!
    お二人は息がピッタリですね♪(^^)
    二人三脚やってみてください。
    100m走、9秒切るかもしれません。笑

    最近は何が起きても不思議ではないですね。
    今回は全滅だけは免れましたが、
    今後、どの程度結実するのか気になるところです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索