柑橘類 開花

    柑橘類 開花


    鉢物柑橘類の開花が始まりました。

    DSCN0714_ekkiook.jpg 

    結構遠くまで爽やかな香りが漂っています。











    香りに誘われてアゲハチョウが2匹来ていました。

    アゲハチョウは卵を産み付けるので注意が必要です。

    大食漢の幼虫に葉をバリバリ食べられてしまいます。

    DSCN0708_ekkiook.jpg 











    夕方から久しぶりに雨らしい雨が降っています。

    このところ何日も降っていなかったので、

    あちらこちらで地割れが見られます。

    植物にとっても恵みの雨になりそうです。

    DSCN0713_ekkiook.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    粗摘果始める  ←粗摘果始める 【2015年05月】の更新記事一覧 →夏果  夏果
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    柑橘の開花は季節が逆転しましたね。
    こちらではまだ蕾が確認できるかなぁ・・・というところです。

    アゲハチョウの幼虫も気持ち悪いけれど
    毛虫同様、容赦なく抓んでポイです。(笑)

    台風が温帯低気圧に変わりましたが
    天気予報を聞いていると、雨風の勢力が心配です。

    この時期の暴風雨は果樹農家であれ、趣味であれ
    栽培家さん泣かせですね。

    何事もなく過ぎて欲しいものです。

    NoTitle

    今日はくゆらさんに数分負けました。(汗)

    先程温帯低気圧に変わりましたね。
    心配していましたが適度な雨で良かったです。

    この時期になれば屋外で柑橘も安心して見ていられますね。
    ただアゲハなど気を付けないといけないものもいます。
    最大の天敵はテッポウ虫。
    これだけは要注意です。

    柑橘の葉もこの時期は綺麗ですね。



    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そちらはまだ咲いていませんか。
    品種にもよるのかもしれませんね。
    こちらは満開のもの、これから咲くものなど、
    品種によって様々です。

    アゲハの幼虫は触ると意外と硬くて気持ち悪いですね。
    くゆらさんのおやつにしてはいけませんよ。笑

    こちらの現在は風が強まったり、収まったりしています。
    現在、雨は止んでいます。
    温帯低気圧に変わっても、まだ強風が続きそうです。
    被害が出ないよう、雨も程よく降ってほしいものです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    くゆらさんは、24時間何時コメントされるか分かりません。
    そう!
    神出鬼没くゆらです♪笑

    久しぶりに雨が降りましたが、
    これから朝方にかけて雨風が強まるとの事で少し心配しています。
    丁度良いあんばいに降ってほしいですね。

    当地の柑橘類も現在は気持ち良さそうに見えます。
    冬場は凍死しそうで可哀相のようでした。
    寒さには弱いですが柑橘類は強いですね。
    葉っぱのない枝にも沢山の蕾が付いています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索