夏果

    夏果


    イチジクの展葉が始まりました。

    kkiookoDSCN0737_e.jpg

    イチジクの芽吹きは他の果樹に比べてかなり遅いです。

    最近になって、ようやく芽吹き始めた新芽も見られます。

    基本的に冬の剪定は強剪定を行いましたが、

    樹勢の弱い樹や一部の枝は切り戻しは行いませんでした。

    その為、品種によっては夏果が見られます。






    ビオレッタです。

    kkiookoDSCN0724_e.jpg  

    枝の先端付近に数果ほど着いています。

    冬の時から小さな幼果が着いていたのは知っていましたが、

    久しぶりに見たら、かなり大きくなっていました。

    kkiookoDSCN0723_e.jpg  






    切り戻さなかった枝には全て夏果が着いています。

    kkiookoDSCN0725_e.jpg  











    コナドリアです。

    DSCN0731_e.jpg  

    コナドリアにも小さな夏果が数果ばかり着いています。











    昨年の7月下旬頃のコナドリアの夏果の様子です。

    003ouiip8.jpg 











    今年も無事に収穫出来ますかな!?

    DSCN0733_e.jpg  


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    今年も無事に収穫出来ますかな?
      ↓
    いいとも。
    違いました。収穫出来ますとも。
    家ではガードしませんと鳥・獣に食べられてしまいます。
    イチジクも敵が多いですね。

    コナドリアって結構大実だったんですね。
    あっさり系のイチジクは食べ易いです。
    コナドリアであれば結構な量を食べられますね。




    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。

    今年も無事に収穫出来ますかな?
      ↓
    いいとも。

    おかしな会話ですね~♪ 笑

    お菓子を食べ過ぎておかしくなったのでしょうか!?笑

    イチジクのように甘い果実は狙われ易いですね。
    我が家のイチジクは小さな巨人によく狙われます。
    小さな巨人も侮れません。
    我が家のコナドリアは昨年が初生りだったと思いましたが、
    夏果という事もあってか、意外と大きな果実になりました。
    そういえば、イチジクに塩をふって食べたら如何でしょうかね。
    一度、やってみようかな~

    こんにちは♪

    イチジクも不思議な果樹ですが
    きょうのお二人の会話もとっても不思議ですね。

    それでは、みなさん、ごきげんよう^^。(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    イチジクが嫌いなくゆらさんには興味のない記事でしょうね。(^^:)
    それなのにコメントをくださりありがとうございます。
    では、ごきげんよう♪v-222
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索