スモモ 粗摘果

    スモモ 粗摘果


    スモモの粗摘果を行いました。






    摘果前のニューハニーあやかです。

    kkiigDSCN0799_e.jpg 











    粗摘果後の様子です。

    kkiigDSCN0800_e.jpg 

    スモモも4月に降った雪の影響が諸に出ています。

    品種によっては全滅に等しいです。

    ニューハニーあやかは、

    開花時期が遅かった為に大した被害は出ませんでしたが、

    雪が降った時にまだ開花していた品種や

    散れ始めていた品種は相当なダメージを受けてしまったようです。

    時が経つに連れて被害の度合いが見えてきます。

    今年のスモモは全体的に不作になりそうです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    まだ、この段階で粗摘果なのですね。

    粗摘果でも、おもいっきり減らされていますが
    更に、ホワイトモグタンさんの厳しい目で
    落とされてしまう子もいるのですね。

    そう考えると店頭に並ぶ一個の実は
    選りすぐり中の選りすぐりなのですね。

    心して味わってあげないといけませんね。
    ハイ、そうです^^。
    既に栽培側ではなく食べる側の心得になっています。(笑)

    NoTitle

    最近同じことをしているように思います。
    規模はホワイトモグタンさんの1/100程度ですが遠く離れた場所で同じ作業をしているのは面白いです。
    次は何をされますか。
    キウイの摘果でしょうか。
    キウイの摘果をして下さい。
    私はキウイです。
    間違ってもリンゴの摘果はしませんように。
    リンゴは今朝行いました。

    春先の雪は困ったもんですね。
    霜は分かりますが雪がこれほど影響があるとは。
    来年から春先の雪はホワイトモグタンさんの暖かい気持ちで溶かして下さい。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    摘果をしないとお小さい果実になってしまいます。
    味も悪くなります。
    面倒でも摘果は大事な作業です。
    店頭に並んでいる作物も農家さんが丹精こめて作ったものだと思いますので、
    良い子のくゆらさんもちゃんと頂きますを言ってから召し上がるようにしてください。(^^)

    確かに、作る側よりも食べる側のほうが気楽でいいですね♪ 笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    毎年何かしらのアクシデントがありますね。
    今年は雨が少なく期待していたのですが、
    季節外れの雪に出鼻を挫かれてしまいました。汗
    先月降った雪は結構降りましたので被害が出ても不思議ではないですね。
    自然相手なので思うようには行かないものです。
    毎年何かしらのアクシデントがあります。

    キュウリの摘果!?
    あー、
    キウイでしたか。(^^:)
    キュウリまで栽培されておられるのかと思いました。笑
    リンゴの摘果もそろそろやらないといけないなーと思っていたところです。
    摘果と袋掛けが忙しい時期に入りました。
    もう少しするとブドウの作業が待っています。
    忙しい時はとことん忙しくなるものです。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索