袋掛け開始

    袋掛け開始


    少し早いですが、摘果のついでに袋掛けを始めました。




    つい先日咲いていたリンゴも幼果の肥大が進んでいます。

    kkiigo;DSCN0900_e

    その為、摘果をしながら袋掛けを行いました。

    はじめ、取り敢えず極早生品種だけを袋掛けしようと思ったのですが、

    ついでなのでリンゴ並木の樹にも袋掛けを行いました。











    こちらは極早生品種の恋空です。

    kkiigo;DSCN0901_e 

    沢山の幼果が着いていましたが、まだ若木なので多めに摘果しました。











    リンゴ並木は樹(品種)によって着果数が様々でした。

    kkiigo;DSCN0906_e 











    全体的に見ると、生り出してきたといった感じです。

    kkiigo;DSCN0912_e 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    袋掛けお疲れ様です。
    また林檎の木に花が咲いたようですね^^

    脚立に乗るのは慣れておられるかもしれませんが
    素人目にみると、やはり大変そうです。

    気を付けて作業をなさってください!

    NoTitle

    やはり抜かれました。
    いつかは来るだろうと思っておりましたが。
    私はまだ一つも袋掛けをしておりません。(汗)
    抜き返したい気持ちは多々ありますが気力ランプがピコピコ。

    数え切れないほどの袋掛けですから出来る時に少しづつ行って下さい。

    今年の秋はリンゴ並木も楽しみ。
    ネコちゃんで頑張った甲斐がありましたね。
    何ごとも急には動きません。
    少しづつ。
    地道に。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    コメントに困ると思い、あえて書きませんでしたが、
    くゆらさんはきっと、お花が咲いたようですね♪^^とか
    おっしゃるだろうな~と思っておりました♪笑
    私もくゆらさんの考えている事が少しずつ分かるようになってきました。(^^)

    私が使用しているのは三脚なので、傾斜地でも安定性はあります。
    ただ、どんな事でも慣れた頃に怪我はし易いので、
    何時も最新の注意を払いながら作業をするように心掛けています。
    くゆらさんも常時安全確認を心掛けてください。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    リンゴの袋掛けも疲れます。
    同じ作業を坦々とやるのは精神的にも疲れます。
    近くにラジオをぶら下げたり、
    歌でも聴きながらやれば少しは楽かもしれませんね。

    お尻にカラータイマーなんてくっ付けたら、ホタルと勘違いされますよ。笑
    果実ボタルの光が消えた時、
    その時は果実お爺ちゃんが旅立つ時かも知れません。汗&笑
    思い切って、そちらは無袋栽培に挑戦してください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索