パッと咲いてあっという間に散る

    パッと咲いてあっという間に散る


    早いもので、黄肉品種の開花は盛りを過ぎてきました。

    DSCN0913kkiigo; 











    MGー06の花です。

    DSCN0915kkiigo; 

    摘蕾する暇がなかったので、こんな状態で咲いています。

    開花が終わり次第、すぐさま摘果に入ります。











    魁蜜も
    盛りを過ぎてきました。

    DSCN0918kkiigo; 











    雪の影響で不作の紅妃ですが、早期に咲いた花には幼果が見られます。

    DSCN0919kkiigo; 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ‘パッと咲いてあっという間に散る’
    これは忙しいホワイトモグタンさんが
    受ける心象なのでしょう^^と、思います。

    忙し過ぎてキウイの花を
    ゆっくり愛でる時間があまりありませんでしたね^^

    ワヤワヤとひしめき合ったキウイの幼果は
    なんとも可愛らしいですね。

    モグちゃんに微笑みを投げかけているようです。
    いや、クスクス笑っているのかもしれません^^

    NoTitle

    キウイの花を観察することはほとんどありませんが今年雄花が無く人工授粉を試みました。
    それで分かりました。

    キウイの花は開花して二日が勝負。
    開花初日は綺麗に咲きます。
    二日目は花が茶色に変色して来ます。
    三日目は既にこげ茶色。
    あらっ。もう終わっちゃった。
    人工授粉の場合、一日も休めませんね。
    ただ、キウイはいい加減な人工授粉でも大丈夫。
    これがキウイの凄い所です。
    綿棒に適当に花粉を付けてチョンチョン。
    これでほぼ行けます。
    雄花1花で雌花100花は行けそうな気がします。

    一番キツイ摘果はキウイだと思います。
    一つの芽で10個ほど実を付けます。
    9個摘果。
    例年9個摘果ですが今年は少し木が成長しましたので8個の摘果に減らしました。
    ここにもキウイとの格闘が。(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    クスクス、
    そういえば、そんな動物がいましたね。 (^^)
    愛くるしい顔はくゆらさんにそっくりです♪笑

    仰るように、キウイの花をゆっくり見ている暇はないですね~(^^:)
    いろんな作業で埋まっています。汗
    キウイも開花が終われば、夥しい数の摘果が待ち構えています。汗
    この時期ばかりは千の手が欲しいです。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    キウイの開花の盛りは早いですね。
    雌花の受粉能力は、開花直後から三日以内なら大丈夫です。
    三日以内でしたら、多少花びらの色が変わっていても大丈夫です。
    四日経つと駄目ですね。
    出来れば開花直後から二日の間に授粉すれば間違いないと思います。
    仰るように、キウイは風媒でも受粉しますので、
    近くで雄花が咲いていれば容易に受粉します。

    >雄花1花で雌花100花は行けそうな気がします。

    果実さんは美味しい梅干1個あればご飯大盛り3杯はいけそうですね。笑

    私が今までに一番冷汗が出た摘果は昨年結実した梅の紅映でした。
    結局、凄い量だったのでやる気になれませんでした。汗
    通常であれば萌芽力の強い梅なのに萌芽もせずに枯れそうです。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索