フォアゴットンフルーツの花

    フォアゴットンフルーツの花


     他の誘引蘭に遅れること、

    フォアゴットンフルーツが数日前から咲き始めました。

    kkiigo;pDSCN0922_e

    キンリョウヘンやミスマフェットよりも濃い色の大輪で実に綺麗な花です。

    フォアゴットンフルーツも誘引力はあるようですが、

    網で覆って待ち箱に設置するよりも観賞したほうが良さそうです。











    今年初開花したハニービーです。

    kkiigo;pDSCN0924_e 

    ミスマフェットと同じく、デボニアナム とキンリョウヘンの交配種なので、

    ミスマフェットの花と似ています。

    ミスマフェット同様に誘引力は強力です。











    こちらも今年が初開花のミスマフェットです。

    kkiigo;pDSCN0923_e 











    遅れて開花したキンリョウヘンも綺麗に咲いています。

    kkiigo;pDSCN0931_e 











    葉芸品種のキンリョウヘンなども開花しています。

    kkiigo;pDSCN0925_e 

    最後の分蜂群が入居して以来、探索蜂は来ていません。

    もう少し続くかと思っていましたが、

    もしかしたら、今年の分蜂シーズンは終わりかもしれません。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    果樹もしっかり管理されていますが蜜蜂誘引蘭もしっかりですね。
    特に冬の管理は神経を使いそうですが。
    これだけ綺麗に咲けば管理のし甲斐がありますね。

    今年の分蜂は成功でしょうか。
    まだ分蜂がありますかね。
    意表を突く行動があるかもしれません。
    蜜蜂1~2匹でも相当な羽音です。
    分蜂に慣れていないと恐怖を感じますね。



    こんにちは♪

    蘭の花はやはり豪華な感じがします。
    フォアゴットンフルーツなど、大株に育ったらみごとでしょうね。

    そして、名前がいいですね。
    フォアゴットンフルーツ
    ミスマフェット
    なんだか魅惑的なネーミングです。

    ハニービーはまさに名前そのものの
    ミツバチの色合いや雰囲気がありますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    誘引蘭はシンビジュームの仲間ですが、
    寒さにだけ気をつければ管理は至って楽です。
    市販のシンビジュームよりも小型ですので場所も取りません。
    観賞にもお勧めです。

    分蜂ですが、一時は毎日のように探索蜂が来ていましたが、
    もう2週間くらい来てないです。
    もう少し続くかと思っていたので、ちょっと評し抜けした感じです。
    過去に6月の中旬頃にも探索蜂が来ていた事があるので、
    チャンスはまだあるかもしれません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    確かに蘭の花は神秘的な感じがして綺麗ですね。
    世界蘭展とかを一度観てみたいです。
    きっと感動するでしょうね♪
    フォアゴットンフルーツは高級なシンビジュームといった感じです。
    実際に開花した株はかなりお高いです。
    画像の株は2年前に二千円ちょっとで買いました。
    今年初開花して画像のような花茎が三つ付いて咲いています。
    ハニービーも沢山咲けば観賞価値も高そうです。
    こうした渋い花色も良いものです。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:鍵コメさん

    はじめまして。
    お問い合わせありがとうございます。
    お尋ねの件ですが、
    フォアゴットンフルーツも含めて誘引蘭の販売はしておりません。
    ちなみに我が家のフォアゴットンフルーツは画像の一鉢のみです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索