2回目の摘果

    2回目の摘果


    黄肉系統を中心に2回目の摘果を行いました。

    前回の摘果から今日で9日経ちましたが、

    その間にかなり肥大が進んでいました。

    huoki036.jpg 

    MGー06です。

    現在はこの程度の大きさです。











    そして今回も大分摘果しました。

    huoki048.jpg 

    キウイのオーディション、
    二次選考の落選した幼果達です。

    果樹の幼果達も最終選考に残れる確率はかなり低いです。

    どの世界も厳しいものです。











    次回は最終選考の仕上げ摘果になります。

    huoki047.jpg 











    凍害によって不作ながらも、

    一足に結実した紅妃はMGー06よりも倍前後の大きさに肥大しています。

    huoki031.jpg 

    でも近いうちに追い越されるでしょう。











    摘果すると、更に減ってしまいます。(汗)

    huoki030.jpg 

    貴重な果実です。











    紅美人も目視で数えられる程度しか結実していません。

    huoki033.jpg 

    来年からは、何らかの凍害対策を講じたいと思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    毎年たくさんの実を付けている果樹が生らないと寂しいものがありますね。
    家でもニューエメラルドを切り戻しました。
    昨年500個くらい収穫しましたが今年は0個。
    分かってはいたものの現実に実の生らない木を見るとやはり可愛そうです。
    実の生らなかった果樹はまた来年ですね。
    最近は諦めも早いです。(笑)
    ただ生らないのを生らせる工夫が大切です。
    自然に逆らうようですが安定収穫も大切ですね。

    こんにちは♪

    二次オーディション審査お疲れ様です。
    ほんとうに、このところのキウイの幼果の肥大は
    めざましいものがあります。

    日々頑張ってここまで大きくなってきたのに
    落とされて・・・・・・シュン☆ヽ(o_ _)
    落とされたキウイの代弁をしてみました。(笑)

    ほんとうに、どの世界も生き残るのは大変なことですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ニューエメラルドを切り戻したのですか。
    500個の収穫が0では寂しいですね。
    私のところの紅芯キウイも今年は寂しそうに生っています。

    果実さんが最近諦めが早いのは、面倒な作業から開放されるからでしょうか!?笑
    不作なのは残念ではありますが、
    多品種栽培ですと、何故か落ち着く場合がありますね。
    そんな考えになってしまったらいけませんが・・・ 汗

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    キウイの気持ちが分かるなんて只者じゃないですね。 (^^)
    さては、妖怪人間くゆら♪だな!笑
    妖怪でもいい、早く人間になってください。笑

    摘果は折角生ったものを殆ど落としてしまうので
    複雑な気持ちになりながらの作業になりますね。
    でも鬼になってやらないと、
    結局は小さくて美味しくない果実ばかりになってしまいます。
    そう考えて摘果をすれば、気持ち的に楽になります♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索