樹種ごとの接ぎ木の様子

    樹種ごとの接ぎ木の様子


    3月の下旬頃に品種不明のラビットアイ系品種にスパルタンを接ぎ木しました。

    084_ehuokip.jpg 

    スパルタンは美味しい品種なのですが、

    自根株だと結実した翌年に高い確率で樹勢が弱ります。

    そこで、樹勢の強いラビットアイ品種の枝を地際近くまで切り戻して、

    低い位置にスパルタンを接ぎました。

    全部で5ヵ所接ぎましたが、全て活着しています。











    成長に差が出ていますが、

    伸びの良い新梢は、80c位は伸びているように見えます。

    085_ehuokip.jpg 











    チャンドラーも同じようにしてラビットアイ品種に接ぎました。

    045_ehuokip.jpg

    こちらは最近になって急成長してきました。











    4月の初め頃に渋柿の樹に大蜂屋を高接ぎました。




    最近になって芽が動き始めて来ました。

    041_ehuokip.jpg 






    042_ehuokip.jpg 






    044_ehuokip.jpg 






    040_ehuokip.jpg 

    柿の接木は芽吹きが遅くて、時には、8月頃に芽吹く場合もあります。

    でも一旦芽が動き出すと一気に急成長します。











    10日位前に5BBにシャインマスカットを緑枝接ぎしました。

    038_ehuokip.jpg 

    ブドウの休眠接ぎは温度管理をしないと、なかなか活着しませんが、

    緑枝接ぎなら容易に活着します。

    活着の成功、失敗が分かるのも1週間から2週間程度で分かります。











    同じようにしてサニードルチェも接ぎました。

    037_ehuokip.jpg

    展葉が見られますので、こちらも活着したようです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    接木にミスがありませんね。
    流石であります。
    私はミスだらけです。さらにスキだらけでもあります。
    今年柿の接木をしましたが結構ミスりました。
    ミスはスキではありませんので、もっと精進しないと行けませんんね。

    休眠枝のキウイを1本冷蔵庫に残してあります。
    近々緑枝に接いでみます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近は接木も必要以上はやらなくなりました。
    後の管理が大変なので。(^^:)
    柿の接木ですが、接木を始めた頃は難しいという声を聞いていたので、
    そんなに難しいんだ~と思っていたのですが、
    実際に接いで見ると、接いだものは毎回殆ど活着しますので、
    それほど難しいという感じはしませんです。
    寧ろ、果樹の中では容易な部類に感じます。
    ただ、柿の場合は芽が動くのに時間が掛かります。
    それと、画像の柿をはじめ、どれも穂木の保存はしておりません。
    最近は穂木の保存も面倒に感じるようになりました。汗
    コツさえ掴めば、意外と活着するものです。

    こんにちは♪

    植物の息吹きというか、生命力を感じる絵ですね。

    接がれた枝も自分の役目に気付いて
    頑張ってくれると嬉しいですね。

    折れちゃった支柱は接げなくても
    行燈に生かされているし・・・・^^

    素晴らしいです♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    まあ~!
    何時もながらにコメントがお上手なこと~♪ (^^)
    くゆらさんに掛かると、平凡な私の記事も光り輝いて見えてきます。笑
    くゆら園で楽しみ♪ながら黙々と作業をするくゆらさんからも強い生命力を感じます。
    そんなくゆらさんを見ている植物たちも喜んでいるように思います♪
    お花たちが手を繋ぎ合って、くゆらさんの応援歌♪を歌っていませんか!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索