蜂達の様子

    蜂達の様子


    何時ものように、巣箱の掃除のついでに内検を行いました。






    A群です。

    A蜂 

    現在、飼育している中で一番古い群です。

    2012年の6月の7日に入居しましたので、3年が経ちました。











    B群です。

    B蜂

    今年、一番初めに入居した群です。

    撮影したら、アップしたような画像になっていました。

    大分巣板が伸びていたので、重箱を一段足しました。











    C群です。

    C蜂 

    昨年から住み着いでいる群です。

    こちらも大分巣板が伸びていました。

    近いうちに重箱を足したいと思います。











    D群です。

    D蜂 

    こちらも昨年から住み着いでいる群です。

    こちらも巣板が伸びているので、近いうちに重箱を足したいと思います。











    E群です。

    E蜂 

    こちらも昨年から住み着いでいる群です。

    今年は2回の分蜂を確認しています。











    F群です。

    F蜂 

    前回、変わった巣作りをしていると話した群です。

    あの後に重箱を一段継ぎ足しました。

    現在も勢いがあります。











    G群です。

    G蜂 

    蜂数が増えて巣板が隠れています。

    パッと見ると、スズメバチの巣のように見えます。

    順調のようです。











    H群です。

    H蜂 

    前回内検した時は蜂数が少なかったのですが、その後に増えたようです。

    巣板も伸びていて、今のところは順調に暮らしているようです。











    I群です。

    I蜂  

    この群も今のところは順調のように見えます。











    J群です。

    J蜂 

    強群ではないようですが、この群も順調に巣板を伸ばしています。











    K群です。

    K蜂

    今月の1日に入居した群ですが、10日余りでこんなに巣板が伸びていました。

    間違いなく、強群のようです。






    そんな事で、全群共に順調に暮らしているようで安心しました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    巣板の伸び具合は注目ですね。
    これが順調に伸びている時は蜜蜂が元気な証です。
    変調があれば如何に早く察知するか。
    早めの対処が必要ですね。
    これだけたくさんありますと個性も出て来ます。
    やんちゃ巣箱F群。
    特に注目です。

    蜜蜂は雨の日は何をしているのでしょう。
    休養でしょうか。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今のところは、全群共に順調そうで安心しました。
    ただ、これからの季節はミツバチたちにとってはかなりしんどくなります。
    越冬よりも厳しくなるかもしれません。
    梅雨の長雨になると、餌不足に陥り易くなります。
    梅雨の時期は蜜源植物の数も減ります。
    それら、二重の痛手によって順調だった群れもバランスを崩して倒れてしまう事もあります。
    今は育児で大忙しいの時期なので、沢山の蜜と花粉が必要になります。
    長雨が続くようだったら、給餌も止む得ないですね。
    雨の日でも働いている蜂もいますが、本降りになると、殆どの蜂が巣箱で待機しています。
    巣門付近では、早く止んでくれないか観察している蜂たちもいます。

    こんにちは♪

    もう群の数も両手では数えられなくなりました。

    ホワイトモグタンさんのお山の
    蜂蜜度は∞匹/㎡ですね・・・甘い!?(笑)

    ただ、ただ、凄い・・・・デス。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今年の目標は待ち箱の数だけの10群御入居が目標でしたが、
    結果は7群の御入居でした。
    くゆらさんも我が家の蜂数くらい居たら、
    流石にドン引きしてしまいそうです。汗
    一度に話されても、流石の聖徳太子でも聞き取れないでしょうね。笑
    内検したら、くゆらさんやフチ子さんが居たら笑っちゃいます♪笑
    今度、巣箱の中にフチ子さんを入れてみてください。笑
    ちなみに親戚にフチ子さんという方がおられます。
    昔だったので大学は行かなかったようですが、
    県内では最高レベルの女子高を卒業されています。

    よく考えたら、親戚の方はフキ子さんでした。(^^:)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索