蜂場の草刈り

    蜂場の草刈り


    蜂場周辺の草刈りを行いました。

    007ybopoo.jpg

    意外と広いので大雑把にザザッと刈りました。

    今日は晴れの一日で農作業を行うには最適でしたが、

    今の時期の草刈りは蒸し暑くて多量の汗を掻きます。(汗)

    出来れば、このような場所を刈るには小型の乗用草刈り機が適しています。

    昔、造園会社で働いていた時は、いろいろなタイプの草刈り機を使いました。

    広くて平らな場所の草刈りには、トラクターに専用の草刈り機を取り付けて刈ったり、

    大荒れした悪路の場所などには、

    キャタピラ式の乗用のハンマーナイフモアなどを利用しました。

    狭くて木が沢山生えているような場所では、

    玩具の自動車のような小回りの利く小型の乗用草刈り機を使用しました。

    草刈りも乗用で一気に刈ると気分も爽快です。(笑)

    勿論、刈払機も多く使いました。(汗)











    ハッチたちも今日は暑かったようで、何処の巣箱でも旋風行動が見られました。

    011ybopoo.jpg 











    ハッチたち、

    アップで見ると、可愛らしい顔をしています♪

    012ybopoo.jpg 











    ミツバチたちも蜂場が綺麗になって気持ち良さそうでした。

    014ybopoo.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    いくみ 色着く  ←いくみ 色着く 【2015年06月】の更新記事一覧 →茂木収穫  茂木収穫
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    草刈りお疲れ様です。
    大雑把にザザッと・・・・・
    小ざっぱりと綺麗になりましたね^^

    草刈りも大変な時期になってきました。
    暑さの昼間はもう無理です。

    きょうも、早朝の2時間だけ畑の草刈りをしましたが汗だくです。

    確かにハッチはお目目クリクリの可愛い顔をしています。
    一生懸命羽根を震わせている姿も健気に見えます。

    NoTitle

    蜂が暑い時は人も暑いです。

    蜂はブンブンして疲れないのでしょうか。
    私がブンブンしたら疲れて倒れると思います。
    蜂のけなげな姿を見ますと巣箱を涼しくさせてあげたいですね。

    時々うちわで煽いでやって下さい。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    草刈も長時間続けると疲れますね~ 汗
    昔は一日中続けても疲れなかったのに、
    最近は直ぐに疲れるようになりました。(^^:)

    昨日は晴れましたので、ハッチたちも元気に活動していました。
    留守番隊は巣箱の中に風を送って涼しくしていました。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    人が暑い時は蜂も暑いです。
    私が暑い時に貴方は冷たい。
    その時は果実お爺ちゃんが逝った時かもしれません。汗&笑

    ミツバチは昆虫の中でもかなり賢くて頭が良いです。
    私達が見習うところも沢山あります。
    ハッチたちは蜜集めに熱中していますが、
    熱中症には罹らないように気を付けているようです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索