ヴィーナスの色着といくみの収穫

    ヴィーナスの色着といくみの収穫


    ヴィーナスが色着いてきました。

    ybopoopDSCN1196.jpg 

    今年のヴィーナスは4月に降った雪の影響で全くの不作です。

    貴重な収穫になりそうです。











    いくみの収穫を始めました。

    ybopoopDSCN1210.jpg 

    昨年と今年と灰星病に罹る果実が目立ちます。

    雨が降る度に感染が広がるようで、

    一度感染してしまうと、良果が一夜にして腐ってしまいます。

    桃、スモモにとっては最も怖い病気です。

    病原菌は年を越して枝などに付着して生き延びるので厄介な病気です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    いくみの収穫ですね。
    予定通りサシバの里に出荷されたのでしょうか?

    旬で、ホワイトモグタンさんの美味しいスモモですから、
    きっとお客様も奪い合いだと思います^^

    灰星病・・・果樹の病気もいろいろな病気があるようですね。
    やはり、果樹は大変ですね。

    Re:くゆらさん

    再び こんばんは。
    今年の我が家のスモモは全体的に不作になっています。
    全ては4月に降った雪の影響です。
    いくみも不作ですが、今年のいくみは味は良いです。
    甘みの強い美味しいスモモに仕上がっています。
    少しばかりですが、明日からサシバの里に出荷します。

    どんなものでも樹が成長して収穫量が増えてくると、
    病気や食害に悩まされるようになります。
    今後のくゆら園も猿と灰星病に気を付けてください。

    NoTitle

    梅雨期の収穫の難しさがありますね。
    味も病気も。

    いくみは買いでしょう。
    買うべきです。
    甘いスモモですね。
    齧っても歯茎から血が出ません。
    完熟果はトロけますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    今年のいくみは味は良いです。
    甘過ぎるくらいです。
    相当な甘さです。
    購入されて食べた方は満足する甘さに思います。
    ただスモモの中では日持ちが悪いのが欠点ですね。
    課題は灰星病に罹り難くして、安定した収穫を狙いたいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索