てまり姫 収穫

    てまり姫 収穫


    じめじめした梅雨らしい天気が続いています。




    そんな中、てまり姫を収穫しました。

    yoopDSCN1219.jpg 

    天候不順が続き、真っ赤には着色していませんが、

    既に美味しく食べられる状態になっています。

    小果のてまり姫ですが、

    昨年の初生り果よりは今年のほうが大きくなっています。

    来年は更に大きくなるかもしれません。











    はなよめも6果ほど、試し採りしてみました。

    yoopDSCN1217.jpg 











    まだちょっと早いようです。

    yoopDSCN1220.jpg 

    はなよめといえば、先日あるお店に行ったら、

    はなよめが販売されておりました。

    縦長でかなり早採りしたような果実が2果で598円で販売されていました。

    出始めのせいもあってか、意外と高いようです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    てまり姫は小果で宜しいように思います。
    名前は可愛らしイメージがありますね。
    大きな桃になった時にはてまり王子で売って下さい。

    はなよめの1個299円はちょっと高いかもしれません。
    私が売るとしたら199円。
    李王であれば1個299円でも安いのでありますが。(笑)
    この時期の桃は味的にガッカリが多いです。

    NoTitle

    >花嫁一果3H
    高!ちな温室の日川白鳳(小玉)は6月頭で2Hでした
    杏やスモモが沢山とれて桃もやってきて、無花果も黄色や赤くなってきて
    後はセミが鳴けば初夏から夏ですね、カブト虫はすでに小さいのが畑をウロウロしてました
    ・・果樹栽培で品種を色々育てる事のメリットに、季節感が凄く感じられる点があるんですよね
    凄く時間が過ぎるのが楽しみになるというのも

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    確かにジャイアントてまり姫ではパッとしませんね。汗
    ジャイアントくゆら姫ならパッとしますが。笑
    お高いはなよめは宇都宮のあるお店で見かけました。
    我が町ではこの値段では無視されそうです。汗
    私なら、良果の大玉はなよめ2果でどんなに高くしても380円くらいかな!?
    普通サイズなら、2果で300~350円位でしょうかね。
    大分、李王を立てますね~!笑
    李王の1果299円は当地では無視されるどころか、顰蹙を買うかもしれません。汗&笑
    果実お爺ちゃんが丹精込めて育てた李王、
    通常価格1果299円のところ、
    ジャパネット特別果実価格で1果500円で販売されると
    飛ぶように売れるかもしれません。笑

    Re:ほいぽいさん

    こんばんは。
    はなよめは日川白鳳の選抜品種のようなものですが、
    それにしても1果300円は高いですよね。
    でも世の中は広いもので、高いものしか購入しない方もおられます。
    私のような貧乏人には無縁の話ですが。笑
    確かに多品種栽培をしていると、そこからも季節感を感じます。
    私の場合は何故か被害を受けると季節感を感じます。汗&笑
    今年も灰星病が始まった、ハクビシンの食害が始まった、
    カブトムシがスモモに食い込んでいる、夜蛾に吸われたなど。汗&笑
    そんな光景を見ると今年も出て来たな~と感じます。
    この世から鳥獣虫被害と病気が無くなったら、果樹栽培もどんなに楽しい事か!
    楽しい季節感を満喫出来そうです♪ 笑

    こんにちは♪

    宇都宮駅から東武宇都宮駅までの大通りを
    トボトボ歩いて行くと小さいけれど
    珍しい果物を仕入れて置いている小さな八百屋さんが
    何軒かありますね。
    そこを通るのが凄く楽しみです^^

    私も山形産の‘はなよめ’を近所のスーパーで見かけました。
    こちらでは一個200円くらいだったかなぁ・・・・^^

    今年、貴重な一果のてまり姫は
    まだ少し硬い桃でしたが美味しかったです。
    来年、また、てまり姫は生ってくれるでしょうか?

    誰が ジャイアントくゆら姫やねん><

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんは、そちらから当県を頻繁に行き来しているので
    私よりもこちらの地理にお詳しいかもしれませんね。笑

    そんなカバな!
    山梨産の間違いではないでしょうか!?(^^:)
    山形県で当県よりも早い収穫となるとハウス栽培かな?
    露地栽培の我が家のはなよめはまだちょっと早い感じなので、
    更に北の山形産は来月に入ってからの収穫になるかと思います。

    てまり姫はもともと甘い桃なので、多少早採りしても甘いと思います。
    来年は摘果しても30~50果くらいは収穫出来るかもしれませんね♪(^^)

    すみませんでしたっ!!
    アンドレ・ザ・ビッグバン・くゆら姫太郎でした。汗&笑

    NoTitle

    >山梨産の間違いではないでしょうか!?(^^:)
    そうでした、ゴメンナサイ
    ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    やっぱりがー 笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索