ブドウの袋掛け大方完了

    ブドウの袋掛け大方完了


    ブドウの袋掛けが大方完了しました。

    下記は25日に撮影した垣根仕立ての各品種の様子です。

    載せ忘れていましたので、記録として本日載せました。






    植え付け2年目の雄宝です。

    雄宝 

    数房ながら初生りしました。

    欧州系統なので樹勢は強いですが、花振るいはそれほどしませんでした。

    親は、シャインマスカット×天山です。











    赤嶺です。

    赤嶺 

    こちらも植え付け2年目で、今年が初生りです。

    赤嶺は甲斐路の選抜品種で、

    甲斐路よりも綺麗に着色し易いそうですが、暖地では着色し難いようです。

    味は甲斐路と似ているそうなので、美味しいブドウなのは間違いなさそうです。

    赤嶺1 











    瀬戸ジャイアンツです。

    瀬戸ジャイアンツ 

    こちらも植え付け2年目で初生りしました。

    しかし、花振るいが酷くて、全ての粒が取れてしまった房もあります。

    画像の房はまだマシなほうです。

    調べて見ると瀬戸ジャイアンツは、

    まともな房になるのに、初生りから5~6年掛かるそうです。

    樹勢は甚だ旺盛です。











    マリオです。

    マリオ 

    マリオは3年生ですが、今年が初生りだったと思います。

    3年生のせいか、そこそこの花穂が着きました。

    マリオ1 











    オリエンタルスターです。

    オリエンタルスター1 

    こちらは植え付け2年目で初生りしました。

    花穂は沢山着きました。

    オリエンタルスター 











    ウインクです。

    ウインク 

    ウインクは初生りではありません。

    この品種はジベレリン処理をすれば花振るいはしないです。

    作り易い品種かもしれません。

    撮影後に全ての品種の房に袋掛けを行いました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    てまり姫 収穫  ←てまり姫 収穫 【2015年06月】の更新記事一覧 →マルメロ  マルメロ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    因みに私は最近ぶどうの袋掛けを始めました。
    今日で約半分終了。
    ひどい房ですがひどいなりに袋を掛けませんと収穫に至りません。

    たくさんの新品種は楽しみですね。
    どれも特徴fがあって流石の品種選びです。
    房は2~3年とは思えないくらいに素晴らしいです。

    これだけの品種があれば組み合わせた販売が良いように思います。
    いろいろ食べたい。
    誰しも思っているはずです。

    こんにちは♪

    UFOと言うブドウもあるのですね。
    新品種の初生りは楽しみですね。

    ウインクが激しいです(笑)
    完全に葡萄の魅力に落とされてしまいましたね^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウの袋掛けも数が多いと大変ですが、
    桃やリンゴの袋掛けに比べたらまだマシなほうです。
    我が家のもクズ房ばかりでお恥ずかしい限りですが、
    一応、雨避けしている品種には掛けました。
    若木のブドウたち、楽しみでありますが不安もあります。
    特に欧州系統は皮が薄いので、裂果や腐れなどが発生しないか心配です。
    それと若木特有の生理現象などもあるかもしれません。
    楽しい反面、いろいろな難関が待ち受けている気がします。
    ブドウ栽培も難しいです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    おいおい!!
    そこのビッグなお姉さん!
    勝手に名前を変えないように!笑
    そういえば雄宝もかなりの大粒、大房になるようです。 (^^)

    NoTitle

    今年も珍しい品種がめじろ押し、楽しみですね。
    雄宝とかマリオとか名前も聞いたことが無いような超貴重な品種ですね。
    天山とシャインマスカットの子なら美味しくないわけがない!
    そう言いたくなる気になる品種ですねぇ。(笑)
    どちらも種なしですか?
    雄宝は天山似の長い実になるのでしょうか。
    マリオは膨らんだらどんな実になるのでしょう?

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    今年初生りした品種は房数も少なくて何かと手探り状態の感じなので、
    収穫まで辿り着けるか微妙です。
    仰るように、雄宝とマリオは殆ど流通していないと思います。
    特に雄宝は最近登場した真新しい品種です。
    一応、ジベレリン処理を2回しましたので種無しになる予定です。

    >どちらも種なしですか?
    雄宝は天山似の長い実になるのでしょうか。
    マリオは膨らんだらどんな実になるのでしょう?

    まあまあまあまあ・・・笑
    それは後のお楽しみという事で♪ (^^)
    後にReveilleさんの肥えたお口(奥地)にも入ると思いますので、
    今から食べる練習でもしていてください♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索