誘引蘭の様子

    誘引蘭の様子


    花が終わり、静養中の日本蜜蜂誘引蘭の様子です。

    yoopl008_e.jpg

    今年も大活躍してくれました。

    今年は植え替えする株はありませんので、

    開花が終わった株から順に肥料を与えました。

    ちなみに現在は全ての株の開花が終わっています。


    yoopl007_e.jpg 












    株の中には種が出来たものも見られます。

    yoopl001_e.jpg

    これらの株は網で覆わないで屋外に置いて観賞していたものです。

    日本蜜蜂や蟻がやって来て授粉したようです。

    yoopl003_e.jpg 

    しばらくの間、このまま生らせておいて、

    種蒔きが出来そうだったら、

    瓶を利用した無菌栽培に挑戦してみようかと思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    蜜蜂の誘引欄のお役はしっかり果たしてくれましたね。
    狙い通りじゃないでしょうか。
    花は咲けど蜜蜂が来ないことも多々ありますので。
    これでまた来年。
    しっかり養生させて下さい。


    狙い通り。
    なかなかそのように行きません。
    あ~あ。(笑)

    こんにちは♪

    誘引蘭への労わりの気持ちがいっぱいの画像ですね。
    寒冷紗の日除け、鉢底の通気、栄養補給の肥料・・・

    誘引蘭の安堵の息遣いが聞こえて来そうです^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年も誘引蘭を通じて可愛いミツバチたちと出会う事が出来ました。
    誘引蘭が無ければ御入居してくれる確立は格段に下がります。
    しかし、誘引蘭があれば格段に上がります。
    これは大きい事です。
    誘引蘭様様です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    誘引蘭あってのご入居なので、
    くゆらさん同様、様様にしないと蜂が当たる、
    いや、罰が当たります。笑
    くゆらさんも栄養補強に玉肥でも食べてください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索