ポポーの幼果

    ポポーの幼果


    ポポーの幼果が肥大してきました。

    plgpDSCN1300_e.jpg 

    久しぶりに見てみると、大分大きくなっていました。











    ディビスです。

    plgpDSCN1302_e.jpg 

    以前に日本一の果実さんに穂木を頂いて、実生樹に高接ぎしたものです。

    デービスという品種名で頂いたので、名札はデービスにしています。

    調べて見ると、ディビスの名で紹介されているほうが多いようです。

    ブルーベリーのスパルタン、スーパータンのようなもので、どっちでもよいのかな!?

    果実の大きさは、実生に比べるとかなり大きいです。











    こちらはウェルズです。

    plgpDSCN1301_e.jpg

    こちらも以前に日本一の果実さんから穂木を頂いて、

    高接ぎした枝に結実したものです。

    ディビスよりも更に大きいです。

    果実の重みで枝垂れていたので、紐で枝を吊り上げました。

    こうした品種ものは結実し易いのですが、

    元々の実生樹は結実不良のようです。

    実生の果実は結実したとしても果実が小さくて味もよくないので、

    徐々に品種ものを高接ぎ更新して行こうかと思っています。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    夏雄美  ←夏雄美 【2015年07月】の更新記事一覧 →底板を夏用に交換  底板を夏用に交換
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ポポーをアップされたと言うことは少し余裕が出て来たのでしょうか。
    忙しくても多少の余裕は必要ですね。

    おぉ。大きなポポー。
    この数でこの大きさは異常です。(笑)
    ポポーは熱帯果樹でありながら北関東の地に合っているかもしれませんね。
    寒さでギリギリ。気合入れて成長しようとしているかもしれません。
    ホワイトモグタンさんであればしっかり摘果すれば400gを超えられるかもしれませんね。
    来年あたりトライしてみて下さい。
    500gを超えたらぜひ送って下さい。

    私は2年前の胃もたれが今だ続いております。
    家でも生ってますが今年食べられるかどうか。
    一度熟す前に食べて見ます。
    薄味の方が食べられるかもしれませんね。

    ポポーは若木の頃、ゆっくり成長します。
    これを覆す秘策を発見しました。
    ポポーは食べませんがこのあたりの研究はしております。(笑)
    今度機会をみてブログにアップします。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    忙しかった果樹の作業も少しずつ落ち着いてきました。
    細かな作業は沢山あって、やろうと思えば限が無いのですが・・・

    数年前に穂木を頂いて、毎年美味しいポポーが収穫出来ています。
    大変ありがたく思っています。
    やはり、品種ものは美味しいですね。
    結実も良くて果実も大きいです。
    幻の果物とかで、昨年はポポーの紹介をテレビでも何度か放送していました。
    これからも美味しい品種が沢山登場するかもしれませんね。
    2年前のポポー果実さんはポポーを鬼食いしていましたね。
    ポポーを食べ過ぎて一日に何度もトイレに走ったとか・・・汗&笑
    出れば食べ食べ、食べれば出る出る!
    食べと出るの競走でしたね。汗
    お口の周りもポポーでベタベタ、お洋服もポポーでベタベタ・・・汗
    逆に私はあれを観てポポーが食べたくなりました。笑

    ポポーの成長の研究ですか。
    楽しみにしていますので、是非アップしてください♪

    こんにちは♪

    七夕の夜に帰って来ました。
    間に合った・・・・!?
    何の事!?と云われそうですが・・・・笑

    ポポーが膨らんだゴム風船のようです。
    いろいろな形に膨らみますね^^。

    ポポーは食べるより、
    メルヘンな樹形と黄葉を楽しみたいですね。(笑)

    きょうは「黄葉」間違えなかったでしょ^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    月の石を採って来るとか言っていましたが、本当に採って来たのでしょうか!?笑
    月まで行って来た割には大分早かったですね~ 笑

    画像のポポーの樹、
    後にメルヘンチックな樹形でなくなるかもしれません。(^^:)
    高接ぎ更新を計画しています。
    くゆらのお口にポポーということわざがあるように、
    ポポーはやっぱり食べるものです。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索