底板を夏用に交換

    底板を夏用に交換


     じめじめした天気が続いています。




    本日、
    全群共に巣箱の底板を夏用に交換しました。

    底板 

    こんな感じで、夏用の底板には目合の細かな金網が張ってあります。

    これにより、通気性を良くして巣箱内部の高温、多湿を軽減します。

    蜂たちも快適になると思います。





    群によって、蜂数、巣板の伸びに差が出てきています。

    それにより、重箱の段数も各群によって変わってきています。






    A群です。

    A_20150707175035781.jpg 

    A群の巣箱だけは他の群よりも大きいので、

    巣板が下に伸び難いです。

    でも蜂数は多くて花粉も沢山運んでいますので順調に生活しているようです。

    重箱は基台をカウントしないで現在3段です。











    B群です。

    B_201507071750376a3.jpg

    B群は今年一番初めに入居した群です。

    蜂数も多くて、とても順調のようです。

    巣箱は只今3段です。











    C群です。

    C  

    C群は昨年から住み着いています。

    群れの勢いも良いです。

    この前、重箱を1段積み重ねて、現在は4段になっています。











    D群です。

    D 

    D群も昨年から住み着いています。

    この群も勢いが良いです。

    巣箱は現在4段になっています。











    E群です。

    E 

    この群も昨年から住み着いています。

    只今巣箱は3段ですが、近いうちに1段追加するような勢いです。











    F群です。

    F 

    今年の4月28日に入居しました。

    大変な強群で、先日、重箱を新たに1段継ぎ足して4段にしました。











    G群です。

    G 

    今年の5月1日に入居しました。

    蜂数が増えていたので、少し早かったのですが先日重箱を1段継ぎ足しました。

    現在3段です。











    H群です。

    H 

    5月2日に入居した群です。

    こちらはまだ2段のままです。

    でも蜂数は多いので順調のようです。











    I群です。

    I 

    5月6日に入居しました。

    この群は先日重箱を1段継ぎ足しました。

    現在3段です。











    J群です。

    J 

    5月7日に入居した群ですが、全群の中では一番勢いがないです。

    蜂数も少なくて巣板もあまり伸びていません。

    それと雄蜂の数が多いです。

    雄蜂は大きいので、女王が産んだ卵から孵った雄蜂のようですが、

    このまま蜂数が増えなければ、後に倒れるかもしれません。











    K群です。

    K   

    他の群から大分遅れて6月1日に入居した群です。

    遅くに入居したので心配していましたが、

    その後、凄い勢いで蜂数を増やしています。

    現在は2段のままですが、近いうちに3段にしたいと思います。






    梅雨の時期は雨が多くて、蜜源植物も少ないです。

    その為、蜂たちには大変厳しい時期でもあります。

    この時期に調子を崩してしまう群れも多いです。

    あと少しで梅雨が明けると思うので、もう一踏ん張りしてほしいです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    雨がほんとうに良く降りますね。
    梅雨が早く明けて、
    ハッチたちが夏の花の蜜集めに飛び立てるといいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    雨の日でも打たれ強いのはくゆらさんくらいかもしれませんね。笑
    私は梅雨の時期は特に体がだるくて思うように動き回れないです。汗
    ハッチたちは如何なんでしょうね。
    雨が降ると働けないのでストレスが溜まるかもしれませんね。

    NoTitle

    J群頑張れ。
    こう言った元気の無い姿を見ますと応援したくなりますね。
    JJJ。
    昔こんな言葉がありましたね。
    J群の復活を祈ります。

    底板の夏仕様は素晴らしいです。
    メッシュの下にソーラープロペラを付けてあげて下さい。
    私も最近扇風機で頭を冷やしております。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    本当ですね。
    弱いものほど応援したくなります。
    夏用の底板はメリットもありますがデメリットもあります。
    網状にすると、ミツバチたちの臭いが外部に漏れ出して
    スズメバチに見つかり易くなります。
    でもスズメバチ対策を取れば如何にかなります。

    お化け屋敷にでも行って、
    体全体を冷えされてみられてはいかがでしょうか。笑

    NoTitle

    どの群れも順調そうでいいですね。
    夏用に衣替え、これだけ配慮していただいたら
    ミツバチたちも大喜び、居り浸りになりますね。
    どんどん増えて、ミツバチランドになりそうな勢い~
    お花をもっと咲かせてあげなくては~。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    今日の日中は雨が止んでいたので、
    ハッチたちは一斉に蜜集めに出掛けておりました。
    今日のハッチたちはやる気満々でした。笑
    底板も夏用に換えたので、巣箱内部も大分快適になったと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索