アルバ

    アルバ


    今日は朝から土砂降りです。

    先ほどから雷も鳴ってバケツをひっくり返したように降っています。

    昨日とは別世界のようです。






    昨日、ネクタリンのアルバを1果ほど味見しました。

    plgppopp015.jpg 

    昨年数果ほど初生りしましたが、味見をする前にハクビシンに食べられてしまいました。

    そこで今年は早いうちにネットで囲みましたので、味見をする事が出来ました。

    外観はハネージュに似ています。

    果肉は白色で桃に近い味でしたが、

    酸味もあるので桃よりも濃厚な味に感じました。

    甘みも十分乗っていて、ジューシーで美味しいネクタリンです。

    ただ気になったのは核が大きく感じました。

    樹が安定して、果重が250~300gくらいに達すれば、

    核も大きく感じなくなるかもしれません。

    今年の果実は150~200gくらいの大きさです。

    本来の大きさに比べるとまだまだ小ぶりです。











    以前に撮影したアルバの花です。

    plgppopp201.jpg 

    アルバの花は独特で通常の桃の花やネクタリンの花とは違います。

    ちなみに、エンパイヤの花もアルバとそっくりです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    大変な雨になっているようですね。
    こちらは今は雨は降っていませんが
    風が強くなってきました。

    街路樹も結構、風に揺られています。
    まだまだひ弱な畑の果樹はダメかもしれません。

    アルバのお花は可愛らしいですね。
    桃の節句のお飾りの花のようです^^

    アルバの木、なぜか私の畑にもアルヨ(笑)
    モグタンさん、知らない間に
    こちらの畑にも勝手に植えに来ましたね。

    NoTitle

    『木が安定して』
    ほんと安定させたいですね。
    私はハネージュに負けました。
    惨敗です。
    安定させることが出来ず2本あるハネージュの1本を倒しました。
    1本も大きく切り戻し、今年の収穫を諦めました。

    アルバも実が大きくなれば魅力的なネクタリンですね。
    着色良く桃よりおいしそうに見えます。
    ガード無くして収穫はありません。
    今年は努力の成果が出ましたね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今回の台風、各地で被害が出ていますね。
    離れたこちらでも多量の雨が降りました。
    時折、風も強くなって林檎の樹が1本倒れました。

    >アルバの木、なぜか私の畑にもアルヨ(笑)

    ソウアルカ!笑

    なんという会話でしょう♪笑

    アルバ、味はよかったです。
    そちらのアルバも来年は食べきれないほど生るかもしれませんね。(^^)
    あとはお猿さんのお餌にならないように迷彩袋でも掛けてください。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ハネージュ、カタログでは樹勢は中との事ですが、
    実際に栽培してみるとかなり暴れますね。
    暴れん坊なところは果実将軍のようです。笑
    ハネージュは根域栽培でもしてみるとよいかもしれませんね。
    アルバは美味しかったですよ。
    ネクタリンの白肉系統は桃の味に似ていますが、
    アルバは適度な酸味もあって、甘酸っぱい桃を食べているかのようです。
    ガードの外では、落果した果実を何者かが食べた跡があります。
    奴等は近くにいるようです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索