ブドウハウス側面にネットを張る

    ブドウハウス側面にネットを張る


    ブドウハウスの側面にネットを張りました。

    鳥、獣、虫対策の為です。

    以前に垣根仕立てのハウス側面にネットを張ったのをお伝えしましたが、

    扉の部分だけはネットを張っていなかったので、

    その場所から狸が入り込んで、一夜にして何房か悪戯されてしまいました。汗

    狸も悪さをします。

    その為、直ぐに扉にもネットを張って、今は完全に入れなくなっています。






    今回ネットを張ったハウスは棚仕立てのハウスです。




    シャインマスカット、高妻、ゴルビーのハウス

    DSCN1531poppo.jpg 






    巨峰のハウス

    DSCN1532poppo.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    侵入したのは狸に化けた果実お爺ちゃんです。
    もう入れませんね。
    やられた。(笑)

    袋に張りがありますので、あとは着色のみ。
    着色はポイントの一つ。
    昨年から着色も良くなっているようですから今年はさらに着色を進めたいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    悪さをする動物の種類も年々増えていますね。
    この前、果実狸に悪戯された時は、あらゆる果樹が被害に遭いました。
    ブドウ、桃、スモモなど。
    どれも青くて未熟果をやられました。
    次に私の畑を荒らした時は、
    果実お爺ちゃん、その時は覚悟してください。笑
    お爺ちゃん寝入りなんてしても容赦しませんので。笑
    剥製にして入れ歯の里に飾らせてもらいます。
    仰るように、ブドウで肝心なのは着色ですね。
    綺麗に色着いてほしいです。

    NoTitle

    電気柵の事故のニュースなどを聞くと
    ほんとうになんとかしてあげて欲しいと思いますね。

    生態系のバランスの崩れも手を拱いているだけではなく
    行政も本格的に対策を講じていかないと・・・・。

    私には到底、電気柵など扱えません><
    電気柵に伸び放題の雑草がゆらゆら触れてアウトです(笑)

    ほんとうに農家の方はただでさえ、
    大変な労力が要るのに・・・・
    害獣対策まで、資材や経費も、
    安全管理、いろいろ考えると個人では
    ほんとうに大変ですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    熱中症にでもなって、静養しているのかと思いました。(^^:)
    暑いのでお互い気をつけましょう。

    今回の静岡での電気柵の事件は衝撃的でしたね。
    でも死亡事故に繋がるなんて、通常の電気柵であれば、
    そんな事はあり得ないと思いながら見ていたのですが、
    やっぱり、からくりがあったようです。
    通常100ボルトのところを昇圧器を用いて400ボルトで流していたようです。
    ちなみに私は200ボルトで何度か感電した事がありますが、
    100ボルトと200ボルトとでは全く威力が違います。
    200ボルトで感電すると弱い人は一瞬気絶するかもしれません。
    一瞬我を忘れるくらいの衝撃が走ります。
    それが400ボルトともなれば、感電死しても不思議ではないですね。
    今回のような事をするのは違法ですが、
    各地で動物の被害が多過ぎて仕方なく、
    多くの皆さんが電気柵を使用しているのも事実です。
    動物による農業被害は相当なものなので、
    県や国はもっとしっかりとした害獣対策を取って欲しいなと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索