柿苗の様子

    柿苗の様子


    昨年の暮れに植え付けた柿苗の現在の様子です。






    陽豊

    poppoo陽豊 

    柿は植え付けた年の成長はよくありませんが、

    このくらい新梢が伸びていれば1年目にしては良いほうに思います。











    太秋

    poppoo太秋 

    この苗は近所のホームセンターで購入しました。

    安かったので購入したのですが全くの外れ苗でした。

    ポットから出すと土がバサッと落ちて根無しの苗でした。(汗)

    それでもよく枯れなかったものです。

    今年枯れなければ来年は成長するかもしれません。











    太天

    poppoo太天 

    こちらは渋柿です。

    大果品種で品質が良いとの事で昨年苗木を購入しました。











    倉方①

    poppoo倉方① 

    昨年、知り合いから穂木を頂いて苗木を作りました。

    なかなか良い成長をしています。

    美味しい柿との事で期待しています。











    倉方②

    poppoo倉方② 

    倉方は2本あります。

    こちらの苗木も順調のようです。











    興津20号

    poppoo興津20号 

    こちらも自作苗ですが、順調に生育しています。

    高糖度で美味しい柿です。











    新秋

    poppoo新秋 

    この苗木も順調に生育しています。

    1年目の生育にしては上出来に思います。











    四谷

    poppoo四谷 

    今になって、ようやく芽が動き始めました。

    柿ではよくある事です。

    この柿は四葉のクローバーのような独特な果形をしています。

    栽培している方も殆どいません。

    味も良いとの事で楽しみな品種です。











    甘百目

    poppoo甘百目

    最近になって芽吹き、

    一気に展葉したので、日中暑くなると、新梢が萎れてしまいます。

    でもそのうち慣れると思います。

    当地ではよく植えられている品種です。

    蜂屋柿のような果形で、大果になります。

    不完全甘柿ですが、渋が入らなければ大変に美味しくなります。

    糖度も高いです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    御心配頂きありがとうございます。
    熱中症になんかなっていませんよ。
    雨の中、炎天の下・・・
    軽快2200kmの旅路でした。(笑)

    まだまだ出てくる柿の新品種
    ホワイトモグタンさんの圃場は
    果樹の玉手箱ですね^^

    傍でお行儀よく並んでいる影法師は
    小さなスモモちゃんですか?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そうでしたか。
    ご無事で何よりです。
    それにしてもよく長旅をされますね。
    お金持ちの証拠です。笑

    果樹は育てる楽しみと味わう楽しみがあります。
    美味しい柿が沢山収穫出来るといいですね。
    人事のような言い方になってしまいました。笑

    お行儀よく並んでいる影法師はスモモたちです。
    ヤッターマンに出てくるビックリドッキリメカみたいです。笑

    スモモ、スモモ、スモモ、スモモ・・・

    NoTitle

    桃栗3年柿8年。
    柿はゆっくりですね。
    最初の1、2年は眠ったように成長しません。
    ある時からふと目が覚めて急成長。
    それでもって台風が来て枝がポキリ。
    柿はいろいろありますね。

    当地の蜂屋柿も今年小さな実を着けています。
    このまま行けば初収穫になります。
    干柿の作り方も知りませんがこれも試行錯誤。
    職人を目指します。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年、果実のお爺ちゃん九十年。
    柿の植え付け1年目は如何しても成長が鈍いですね。
    早いものは2年目で急成長します。
    その為、支柱も添えておきたいものです。
    干し柿作りの星を目指してください。
    干し柿は昔、沢山作りました。
    枝はTの字に残すように収穫してください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索