つきあかり 奥あかつき 収穫

    つきあかり 奥あかつき 収穫


    つきあかりと奥あかつきを収穫しました。






    つきあかりです。

    DSCN1626_epopopto.jpg

    光を通す果実袋を掛けていたので、

    外観が赤みを帯びていますが、この桃は黄肉系統です。

    遮光袋を掛ければ山吹色に仕上がります。

    特徴ですが、

    やや小玉ながら風味豊かで甘みが強くて非常に食味に優れています。

    果肉は黄色で繊維質が少なくて肌理が細かいです。

    今年は初生りの為に20果くらいしか収穫出来ませんでしたが、

    今後は沢山収穫したい品種です。











    奥あかつきです。

    DSCN1629_epopopto.jpg 

    こちらも初生りで数果ほどの収穫になりました。

    つきあかりに比べるとかなり大玉に見えます。

    初生りでもずっしりと重たいです。

    樹が安定して十分な摘果を行えば、400g前後が続出しそうです。

    1果食べてみましたら、程よい酸味もありながら甘みも強く感じました。

    早生品種にありがちな薄味の水っぽさは全くありません。

    濃厚な味がする大変美味しい桃です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    きょうも暑かったですね。
    棘とげの負けん気の強い女の子でスミマセン><(笑)

    綺麗な桃ですね。
    初生りのものもしっかりと綺麗に育てられるところは流石です。

    初生りで20果ということは木が成長するまでは
    1個も生らさずに管理されてくるのでしょうか?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    暑い日が続いていますね~ 汗
    最近、また体重が減ってしまいました。
    2~3kgも減るとかなりしんどいです。
    目も虚ろでガチャピンのように半開きになっています。汗

    つきあかりは以前におあげした黄美娘に外観、味共に似ています。
    美味しい桃そのものです。
    猿に見つかったら、たねまでチューチュー吸われるかもしれません。笑

    桃は植え付けて2年目位から開花しますが、
    生らせるのは樹が成長して
    花数が増えてくる3年目位からのほうが良いかと思います。
    桃は生長が早いので、樹勢は2年生と3年生とでは全く違います。
    順調に成長して3年経てばかなり大きくなります。
    でも若木のうちから沢山生らせると新梢の伸びが悪くなります。

    先日のブドウの記事で、
    ほいぽい先生がクユラ・マスカットについてご教授されています。
    勉強になりますので是非ともご参考にされてください。(^^)

    NoTitle

    >つきあかりと奥あかつきを収穫しました。
    >やや小玉ながら風味豊かで甘みが強くて非常に食味に優れています。
    >早生品種にありがちな薄味の水っぽさは全くありません。

    こんな事を書く人がいるからいけないんだ
    幾ら畑があっても足りないじゃないか
    (クサル生ゴミは親戚友人職場の人に押し付ける、ヨノツネ、シカタガナイネ

    Re:ほいぽいさん

    おはようございます。
    あれもいい、これもいいと思ってどんどん植えていくと、
    後にジャングルになってしまいますね。
    こうなると、病害虫が多発してまともな果実が収穫出来ません。
    管理も大変です。
    それに毎年強剪定を余儀なくされて、
    追い討ちをかける様に旺盛に伸びて何時になっても樹が落ち着かなくなります。
    最悪のパターンになります。
    そうなってしまうと全てが駄目になりますので、思い切って間伐でもするしかありません。
    かくいう私もその様な苦い経験を何度もしています。汗
    なので土地が広ければ初めから十分に株間をとって植えてください。

    NoTitle

    つきあかりを植えたかったのですが植えられませんでした。
    畑が足りません。

    黄肉系の中では早生種。
    味は良さそうですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    つきあかりは糖度が高くて果肉は緻密で肌理が細かいです。
    非常に美味しい桃です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索