まどか収穫 そして伐採処分

    まどか収穫 そして伐採処分


    まどかを収穫したのですが、散々な結果となりました。

    ptyuDSCN1739.jpg 

    今年のまどかは、腐れや収穫間際の落果が特に多くて、

    殆ど全滅に近い結果となりました。

    例年よりも実も小さいです。

    着色が良くて豊産性で味も良いのですが、

    一番の欠点は、収穫間際の生理落果や腐れが非常に多い事です。

    毎年安定しないので、見切りをつけて伐採しました。

    着色と味は良いのですが・・・

    ptyuDSCN1740.jpg 











    肥大途中だった白麗が膨らんだので収穫しました。

    ptyuDSCN1742.jpg 

    白っぽい果実が白麗です。

    結果8果収穫して全て痛んでおりました。

    大きい果実は400g弱ありましたが、それも腐っていました。

    これは思っていた以上の曲者ならぬ曲桃のようです。汗&笑











     pty66モグjjptyouiiiii


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    真っ赤に色着いて、如何にも美味しそうです。

    あ~ほんとうに残念><
    まどかちゃん、栃木桃りんピックの最終選考から
    外されてしまいましたか・・・・・。

    選考委員長さんの考えはシビアですね。
    私もバカなことを言っていると
    コメンテーターから外されそうです(苦笑)
    お手柔らかに・・・・・。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    残念ですが、まどかの栽培は断念しました。
    くゆらさんと桃には厳しいです。笑

    どんどんおバカになって行くくゆらさんも見てみたいです。笑

    お利口さんから、どんどんおバカさんになって行くくゆら!
    おバカさんから、どんどんお利口さんになって行くモグちゃん!
    ある日、くゆらさんは、おバカさんになる為に、
    お利口山からおバカ山へロープウェイで向かいました。
    一方、モグちゃんは、おバカ山からお利口山へロープウェイで向かいました。
    お互いが乗ったロープウェイがすれ違った時に、
    くゆらさんが忍者の様な動きで、私の乗ったロープウェイに飛び移って来て、
    私の事をくゆらさんが乗っていたロープウェイに放り投げました。
    (何故かキャッツアイのような格好をしているくゆら・・・笑)
    結果、くゆらさんはお利口山へ向かい、
    モグちゃんはおバカ山へ向かう破目になりました。笑
    チャンチャン!

    私の作った愛と感動の物語り、
    芥川くゆらちゃん賞を貰えそうでしょうか?笑

    NoTitle

    飛んで飛んで飛んで・・・
    回って回って回って。
    本当に飛んで行ってしまいましたね。
    まどかさんが今年で終わってしまって残念です。

    手に負えない品種はありますね。
    私も春に桃やネクタリンを3本伐採しました。
    定期的に更新は必要かと思います。
    栽培してみないと分かりませんね。
    最近桃より梨の方が簡単のように思えて来ました。

    まどかさんは安過ぎです。
    もうどうでもいいやって言う開き直り値段ですね。
    冷静に行きましょう。

    NoTitle

    >まどかさんは安過ぎです。
    本当に美味しそうで2Kとか取られてもおかしくない程ご立派なのが、
    たったのワンコインでおつりがくるのだもの
    ・・・デフレは加速していたのかしら?

    ポケモンとかぶつ森とか国産箱庭ゲームだったらこういうのを朝市で買いに行って、
    昼に街で転売するのとかが定石ですね
    オンラインゲームの種類によっては店前でイベント(モグタンさん)待ちの列が出来てるだろうなー
    GTAとかマインクラフトとか同士討ちアリのゲームだと皆ヤる気満々どころか殴りあって順番極めてるだろうけど

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    まどかさんとはお別れですが、くゆらさんはご健在です。笑
    今年で満95歳。
    果実お爺ちゃんより15歳も年上です。笑

    収穫間際でバタバタ落果する品種が一番嫌ですね。
    期待外れです。
    こうした品種はどんどん減らして、作り易くて美味しい品種を増やして行きたいです。

    まどかは小ぶりだったのでこの値段にしました。

    Re:ほいぽいさん

    おはようございます。
    田舎のほうはデフレもよいところです。
    飛ぶように売れていたものでも数十円値上げしただけで売れ行きが悪くなります。
    財布の紐は相当固いです。
    財布すら持っていない、見物人もいますので。笑
    目の保養には良いかもしれません。
    観るのはタダですから。

    NoTitle

    やはり桃は収穫までいくのはたいへんなんですね~
    5個もはいって420円では安すぎでは~
    きゅうりでも1個50円ですよ~
    苦労は10倍ぐらい違うかも~

    Re:バドさん

    こんばんは。
    やはり、今頃の桃は完璧な状態で収穫するのは難しいですね。
    売り物にならないクズが沢山出ます。

    5個で420円安いですか。(^^:)
    よ~し、
    それじゃ明日は1果4千円にしてみます♪笑笑笑
    バドさんの御キュウリも1個500円くらいにしてください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索