雨避けハウスのブドウの除袋

    雨避けハウスのブドウの除袋


    雨避けハウスのブドウの除袋を行いました。






    高妻です。

    ptyuo;dDSCN1776_e 

    既に着色が進んでいる房も見られました。

    でも全体的にはまだまだこれからです。

    今年の高妻は粒は大きいのですが実割れが目立ちます。

    湿度とゲリラ豪雨のせいでしょうか。

    暗渠排水などを設ければ改善されるかもしれませんが、

    なかなかやる気になれません。(汗)

    ptyuo;dDSCN1787_e 






    ptyuo;dDSCN1779_e 






    ptyuo;dDSCN1785_e 











    昨年初生りしたシャインマスカットです。

    ptyuo;dDSCN1775_e 

    昨年よりは、少し粒が大きくなりましたが、まだまだと言った感じです。











    ゴルビーは真っ青です。

    ptyuo;dDSCN1789_e 

    今年も実割れが目立ちます。











    巨峰です。

    ptyuo;dDSCN1794_e 

    巨峰は着色が進んでいる房が多数見られます。











    でも、まだ真っ青な房も見られます。

    ptyuo;dDSCN1801_e 

    最近、涼しくなってきたので着色が進んでほしいです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    いよいよ、実りの季節を迎えますね。
    そんな雰囲気のする画像です。

    これだけの大粒葡萄の房を支えようと思うと
    そうとう頑丈な棚でないとダメですね。

    暗渠排水のようなことを考えたことがあります。
    粘土質の地面の為、長雨や豪雨となると
    水がはけていきません。

    浸透力のある素材を埋め込んで
    地中の水を誘導できる道筋をつけたら・・・・と、
    考えだけは浮かびましたが・・・・

    そうとう深く、長い道筋を付けないと
    だめだろうなぁ・・・・?ということで、
    か弱い女性の人力では無理と断念(笑)

    モグタンさんはユンボがあります。
    涼しくなったら頑張ってください^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    いや~昨夜は久しぶりに怖い夢を見ました。汗
    オバンゲリオン只今惨状!とか言って、
    棒を振り回して私を追い回す人がいたんですよ。
    逃げながらチラッと見たら、くゆらモデルの覆面をしていました!汗
    あれは間違いなく、くゆらさんでした。汗
    それを見た瞬間に夢から覚めたのでホッとしました。
    夢の中まで現れて可愛い僕をいじめないでください。汗&笑
    あと少しでお漏らしするところでした。
    あの悪夢は、あんな格好しちゃいけないという警告かもしれませんよ。笑

    暗渠排水は、一応、ジャバラ管の細いのが1本入っています。
    確か、ブログかホームページに記載したと思いました。
    でも1本ではゲリラ豪雨には対応出来ません。
    複数本入れて、ハウスの横にU字溝でも伏せないと駄目ですね。
    特に画像のハウスは低い位置にあるので、
    上から降ってきた雨が溜まり易いです。
    昔は暗渠に竹や籾殻などを利用したんですよ。
    米農家生まれのくゆらおばあちゃんならよくご存知かと思います。(^^)

    NoTitle

    暗渠排水は何ですか?
    これはか弱い男性の力では無理みたいです。(笑)

    悪夢の主人公のくゆらさんのようですが、私は天使のくゆらさんの夢を見ます。
    いじめられている私をくゆらさんがブン投げて助けてくれました。
    暗渠排水が出来ないなんて信じられません。(笑)

    巨大ブルーベリー以来の500円玉登場ですね。
    500円が小さく見えるのは素晴らしい。
    シャインマスカットは当地で980円。
    一番安い所でも598円。
    今回は例え安くても498円にして下さい。
    498円でも1000房は売れます。
    頑張って出荷して下さい。
    私は一粒でOKですので。
    但し30gにして下さい。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    青瓢箪の果実とは果実お爺ちゃんの事でしたか。
    そういえば、青豊お爺ちゃんでした。笑

    >いじめられている私をくゆらさんがブン投げて助けてくれました。

    まるで果実お爺ちゃんがバイキンマンで、
    くゆらさんはアンパンマンみたいですね。笑
    おそらく、助けてくれたんじゃないと思いますよ。笑

    シャインマスカットは入れ歯で見かけました。
    一房1,800円でした。
    ブラックビートは一房780円だったかな。
    どちらも山梨産で大粒で欠点無しの惚れ惚れするような房でした。
    ブラックビートは着色が良いとは聞いていましたが、
    本当に真っ黒でした。
    30gも天山の大粒なら小さいほうかもしれませんね。
    取り敢えず、果実お爺ちゃんのキ○タ○サイズを目標とさせて頂きます。笑
    達成出来たら、次はジャジャモリネットのShimada氏のキ○タ○サイズを目標にしたいです。笑
    ハードル高そう・・・ 笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索