裂果が目立つ

    裂果が目立つ


    少しばかりですが、梨の収穫が続いています。

    DSCN1808_eptyuo;d 











    ところが、裂果したものが目立ちます。

    DSCN1806_eptyuo;d 

    一番の原因は雨だと思いますが、樹が若いというのもあるのかもしれません。











    桃でも葡萄でも梨でも裂果してしまうとガッカリします。

    DSCN1812_eptyuo;d 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    裂果は本当に残念ですね。
    ヤ◯ザな梨さんがふてくされて
    座っているみたいでガッカリ(笑)

    こちらは今、風が大暴れしています。
    突風か竜巻でも起こりそうな雰囲気です。
    嫌だなア・・・

    天候には逆らえませんね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    梨の裂果もマスクメロンのように、
    細かな網目状になって無傷の梨よりも高価になれば良いのですがね。笑
    果樹栽培はアクシデントが付き物でいろいろと難しいです。

    そちらは台風の影響が出ているのですね。
    何事も無ければよいですね。
    こちらは一日中無風で涼しいです。
    狭いようで広い日本ですね。
    暴風の中、くゆらモデルの忍者に変装して、
    一人チャンバラなんてやらないでくださいね。汗&笑
    いや、貴方の事、きっとやるぞ!笑
    刈り払いの二刀流にはビックリしました。汗
    相当の腕力とお見受けしました。驚!
    でもお気をつけてください。(^^:)

    NoTitle

    この時間、当地でも豪雨です。
    くゆらさんの所も相当のようですが今回の台風は意外と影響がありますね。
    台風は遠くても侮れません。

    梨は綺麗なものと痛々しいものと二極化しましたね。
    先日私も家で裂果した梨を見ました。
    こんなもんじゃないです。
    もっと傷が奥深く。
    ズタズタ。
    アップしようと思いましたが可愛そうで止めました。
    この雨でまたズタズタにされそうです。

    NoTitle

    菓子パンや芋料理の様な見事な割れっぷり・・
    こうも雨ばかりだと、こちらも果物はダメダメですよ
    晩生品種が生き残らない

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    西日本では荒れた天気になっているようですね。
    特にくゆらさんの所は大雨で酷いようですね。
    大した被害が無ければよいのですが。

    梨の場合は桃のように腐れや生理落果は少ないのですが実割れが酷いですね。
    それぞれの果物に何かしらの弱点がありますね。
    お爺ちゃんの心もズタズタ、アジの叩き状態でしょうか? 汗&笑

    Re:ほいぽいさん

    おはようございます。
    メロンパン顔負けですわ。笑
    近年の天気は異常気象が多いので様々な被害が出ますね。
    自然災害、害獣被害など、
    本来、楽しい果樹栽培の筈が苦痛の果樹栽培になりつつありますね。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索