黄金桃 幸茜 収穫

    黄金桃 幸茜 収穫


    黄金桃を収穫しました。

    ptyuo;dyoDSCN1839_e

    昔、黄金桃を栽培していた事があります。

    その時の樹は、庭の整理の時に伐採してしまいました。

    現在の樹は数年前に植え付けた二代目です。

    ただ、近所のホームセンターで購入した苗でして、

    台木がス台だったので樹勢がよくありません。

    黄金桃は収穫が安定して味も良いので、

    今後桃台に接ぎ直そうかと思っています。











    幸茜の収穫を始めました。

    ptyuo;dyoDSCN1840_e

    最近、雨や曇り空の日が多いので着色がよくありません。

    でも、収穫期に入っているので、何時までも生らせて置くと腐ってしまいます。

    幸茜は大果です。

    沢山生らせても大玉になり易くて甘みも強くて美味しい桃です。

    流石は晩生種といった感じです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    黄金桃は黄金の味ですね。
    収穫されたと言うことで初生り果を見て来ました。
    カチカチ。
    まだちょっと早い感じでした。
    黄桃の甘い香りは期待出来ますね。

    幸茜は大きな桃のようですね。
    今日460gの西王母が落下していました。
    桃も400g~500gあると重みが違いますね。
    ただやはり桃は難しいです。

    こんにちは♪

    桃をこの時期まで無傷で
    生らせておくことができるのが不思議です。

    暑い夏を乗り切った桃は
    いかにも大きくて甘そうですね。
    素晴らしいです。

    そういえば、非常食用に準備した缶詰に
    「黄金桃」がありました。

    そろそろ消費期限が切れるから食べようと
    冷蔵庫で冷やしているのを忘れていました^^。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    黄金桃は硬い状態で収穫して数日間追熟してから頂くほうがよいです。
    黄金桃を柔らかくなるまで生らせていると収穫適期を逃してそのうち腐ります。

    幸茜は400g以上になる桃です。
    収穫間際に落果したものは重さに耐えられず、袋の底が破けて地面に落果します。
    美味しい桃です。
    しかし、収穫間際に雨が続くと脱落果が増えます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    収穫もしていますが、処分している果実も多いです。
    やはり、収穫まで日数が掛かる品種ほど脱落果も多いですね。
    これが桃の難しさです。
    缶詰は多少の賞味期限が切れても問題ないと思いますよ。
    くゆらさんは敢えて一番難しそうな桃の品種の栽培に
    挑戦されてみられては如何でしょうか?(^^)

    NoTitle

    こんばんは。
    お久しぶりでございます。
    この時期に立派な桃を沢山収穫されていて羨ましいです。
    黄金桃の台木が「ス台」とありますが、ス台とはどういう台木ですか?
    今度、黄金桃を栽培してみたくなりました。
    収穫が安定していて味も良いとのことなので…。

    Re:のらどんさん

    おはようございます。
    どうもお久しぶりです。
    のらどんさんのホームページは何時も楽しく拝見させて頂いております♪

    ス台とはミロバランスモモの事です。
    スモモの台木として用いられます。
    ミロバランスモモは挿木で容易に増やせます。
    そして桃との接木の相性も良いので、
    時折、桃の台木としても用いられるようです。
    黄金桃は晩生種の中では栽培は容易なほうです。
    収穫期に入りましたら、
    硬めの状態で収穫して数日間追熟してから頂くといったやり方がよいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索