桃水 収穫

    桃水 収穫


    今回の雨の被害、私のところは何事もありませんでしたが、

    流石にあれだけ降り続くと、土砂崩れでも起きるのでは!?と思いました。

    栃木県、栃木県、栃木県・・・

    何百回聞いた事でしょう。

    知名度の低い栃木県ですが、今回の件で大分有名になったと思います。

    しかし、災害で有名になってしまったのが残念なところです。

    そして、激しい雨が降りしきる真夜中に聞きなれない、大雨特別警報の発表、

    内容は最大級の警戒!との事でした。

    実際に、自分達に向かって、

    直ぐに命を守る行動を!なんて言われたら凄く焦ります。

    今回はテレビを通じても怖い体験をしました。

    そして、実際に被害に遭われた方たちの事を思うと慰めの言葉すら見つかりません。

    特に茨城県の常総市の被害は深刻です。

    残念でなりません。

    兎に角、頑張って乗り切ってください!と言いたいです。









    今回の大雨で桃が沢山腐ってしまいました。

    これ以上生らせておいても収穫量が減る一方なので、

    少し早いですが、桃水を収穫しました。

    ptyutyDSCN1942.jpg

    沢山袋掛けしたのに、生き残りは僅かこれだけです。






    雨が多いと桃はダメですね~

    ptyutyDSCN1937.jpg 

    これで今年の我が家の桃の収穫は大方終了となりました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    今回の台風は思いがけない場所で
    水の猛威を知らされることになりましたね。

    地震も気象も予測のつかない想定外の
    自然の猛威から命を守る行動をとってください
    と言われてもほんとうに為す術がありませんね。

    土砂災害もなかなか予測がつきませんが
    豪雨の際は河川の水位を気に掛け
    早めの避難が必要ですね。

    ほんとうに恨めしい雨になってしまいましたね。

    NoTitle

    今回、浄水場が灌水して断水になることが勉強になりました。
    雨が多過ぎての断水は如何にも皮肉なことです。
    コップ一杯の水を赤ちゃんやご年配の方から優先的に。
    果樹も若木や長寿の木は弱いです。
    植物も人も同じですね。

    桃水はたくさん収穫されたと思います。
    家の桃水は現在ほとんど木に残っていません。
    雨に強い桃は無いものでしょうか。
    桃水は硬質で桃の中では雨に強い方だと思います。
    それでも今年くらい降りますとほとんど落下してしまいますね。

    家の桃はこれからが本番です。
    もう少し楽しめますね。



    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    今回は思いもよらぬ結果となりました。
    被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。
    これからは数十年に一度でなく、頻繁に大災害が起こりそうな気がします。
    温暖化の影響が間違いなく現れていますね。
    NHKのアナウンサーの発言は大袈裟なところもありますが、
    大袈裟くらいのほうが、命を落とす人は少ないかもしれませんね。
    これからもテレビの情報は大変頼りになると思います。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    何時もは当たり前のように使えたものが、
    災害によって使えなくなる事はよくあります。
    四年前の地震の時に実際に被害に遭ってみて、
    初めて見えてきた事が沢山ありました。
    電気製品は電気が入らなければゴミと一緒です。
    携帯電話も繋がらなければ何の意味もありません。
    水道も水が出なければ使えません。
    お金があっても店に商品が無ければ手に入りません。
    車があっても燃料が無ければ走りません。
    四年前にいろいろな事を学びました。

    我が家の桃水もまだ幾つか生っていますが、あとぱ家で食べる程度です。
    本番ではないですが、我が家の一番遅い品種は大寿蜜桃です。
    来月の中旬頃の収穫になりそうです。
    桃は生き残りが少なくて難しいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索