キャンベル・アーリー 収穫

    キャンベル・アーリー 収穫


    キャンベル・アーリーを収穫しました。

    ptyutypDSCN1945_e.jpg

    先日の大雨の影響でしょうか、腐っている粒も見られました。

    それにしても、キャンベル・アーリー特有の良い香りが辺り一面に漂っていました。






    キャンベル・アーリーは、ジベレリン処理をしなくても花ぶるいもなく粒が揃います。

    ptyutypDSCN1947_e.jpg 

    病気にも強くて栽培し易いです。

    この品種は香りは良いのですが、甘さが控えめなのが残念なところです。

    この香りで糖度が20度を超えてくれば、種ありでも大人気になる事間違いないと思います。






     DSCN1948_e.jpg


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ぶどうは香りがれば甘味はほどほどで十分行けると思います。
    中にはアッサリ系を好む人もいますので。
    その人には受ける品種かもしれません。

    雨に強いのは一番です。
    多少小粒でも。
    見た感じスチューベンに似ていますね。
    家のスチューベンも早くこれくらいの房になって欲しいものです。

    今年もぶどうジュースの季節になりましたね。
    例年通りでもその例年通り作るのが大変なことです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昨年のキャンベルは甘くて美味しかったのですが、
    今年は雨が多いせいか、甘さは控えめになっていました。
    香りは凄いです
    金木犀顔負けです。
    房の形はスチューベンに似ていますが、、
    粒の大きさは断然キャンベルのほうが大きいです。
    巨峰の粒よりも若干小さいくらいです。
    大房に作れば、かなり立派な房に見えると思います。

    NoTitle

    立派なキャンベル・アーリーが収穫できましたね。

    うちにも確か、いえ庭に苗木はあったような・・・・・、
    あまり触れないでいきましょう(笑)

    来年はちょっと本気に向き合います!
    (ほんとかなぁ・・・、怪しい!?)

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    キャンベルは良い香りがしますね。
    香りを嗅いだだけで酔いそうです。笑
    そちらのくゆら・キャンベルはどうしちゃったのかな!?
    話題に出てこないという事は状態がよくないのかな!?(^^:)
    栽培容易なキャンベルで手こずっている貴方にはあの品種をお勧めします。
    たらちゃん、いくらちゃん、くゆらちゃんでも栽培出来る、あの品種です。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索