椎茸と秋の花

    椎茸と秋の花


    昨年の春に植菌したホダ木から椎茸が出てきました。

    ptyutyplDSCN1972_e.jpg 

    先日降った雨が効いたようで一気に出てきたようです。

    ptyutyplDSCN1973_e.jpg 






    大方、原木栽培のキノコは植菌してから二年経つと出てきますので、

    これから数年は椎茸狩りが楽しめそうです。

    ptyutyplDSCN1970_e.jpg 











    彼岸花が咲き始めました

    ptyutyplDSCN1978_e.jpg 

    ついこの前まで茹だるような暑さだったのに、最近はめっきり涼しくなりました。

    そろそろ秋のお彼岸とは早いものです。











    秋明菊も沢山咲いてきました。

    ptyutyplDSCN1976_e.jpg

    如何にも涼しげな花です。











    斑入りのヤブランもひっそりと咲いていました。

    ptyutyplDSCN1977_e.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    きのこもまた実りの秋には欠かせない味覚のひとつですね。

    また、お仕事がひとつ増えて、
    毎日きのこのお山の様子を
    見にいかないといけませんね^^。

    秋の花は春、夏の花と違って
    優しい落ち着きのある風情がありますね。
    秋を想う感傷がそうさせるのかもしれませんが・・・^^

    斑入りのヤブランも群生すると見事だと思います。
    ヤブランの小道もイメージにはあるのですが
    上手く蔓延ってくれるといいのですが・・・・。

    NoTitle

    世の中にジャンボシイタケがあるようです。
    これでステーキをやられています。
    もし機会があればお試し下さい。

    シイタケは網焼きに醤油を垂らせば最高でしょうね。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昔は今頃に時期になると、近所の山できのこ狩りを行って楽しんでおりました。
    でも最近は山が荒れていて昔のようには採れなくなりました。
    昔は何処の山も下草刈りや落葉さらい、
    10~20年に一度、樹の伐採などをしていましたので
    公園の山林のようにいつも綺麗に管理されていました。

    くゆらさんはきのこの山でも食べて楽しんでください♪(^^)

    秋の花は落ち着いて、ひっそりと咲いているように感じます。
    涼しいので余計そう感じるのかもしれませんね。
    普通のヤブランは、当地ではそこら辺に沢山自生しています。
    ヤブランは日陰にも強くて丈夫な植物です。
    斑入りのヤブランは昔、購入して植え付けました。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ジャンボマッシュルームのステーキは知っていますが、
    ジャンボ椎茸のステーキもあるのですね。
    椎茸は大方焼いて醤油を垂らして食べています。
    マーガリンやバターを少し付けても美味しいです。
    私はシンプルに焼いて食べるのが好きです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索