ぽろたんの収穫終了

    ぽろたんの収穫終了


    ぽろたんの収穫が終わりました。

    ptyutyplDSCN.jpg

    今年は沢山収穫出来て沢山味わう事が出来ました。

    次は武蔵の収穫が待っています。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ぽろたんは人気ですね。
    やはり、皮が剥きやすいのが一番でしょうか?

    モグタンさんはどんな栗の品種が美味しいと思いますか?

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    数年前に渋皮がスルッと剥ける大実で甘い栗が新登場!みたいな謳い文句で
    ぽろたんの苗木の販売が開始されました。
    当時は大人気でした。
    そして数年が経ちましたので、その頃に植えられた方は、
    昨年、今年辺りから収穫量が増えてきていると思います。

    甘みが強くて美味しい品種といえば、何と言っても山栗だと思います。
    小粒ですが、山栗は生食しても甘くて美味しいです。

    NoTitle

    ぽろたんは大実で早生と言うのが特徴でしょうか。
    甘い品種も良いですがその品種を最高の甘さに仕上げることも必要です。
    寒いチルドで2週間寝かせます。
    ブルブル。ゾクゾク。
    起こした時には糖度が2倍になっています。
    最高の味のぽろたんを頂きたいですね。

    武蔵は楽しみですがどうでしょう。
    1果生りに移行した時が成長した時ですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昔から自然の山栗を食べていますが山栗は何もしなくても甘いです。
    お爺ちゃんのぽろたんや武蔵の台木にも山栗が使われていると思いますので、
    もしひこばえでも発生したら栽培してみるとよいかもしれません。
    冷蔵庫に入れて甘みを引き出すのは今では定番になりつつありますね。
    昔は土に埋めておいて冬のお節料理に使いました。
    冬に使う頃には甘くなっています。
    でも今では土に埋めて保存する人は殆どいないでしょうね。
    武蔵はずんぐりした栗です。
    毬の形で1個入りか2個入りか判ります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索