去り行く果樹たち

    去り行く果樹たち


    我が家の果樹は成長と共に、

    年々少しずつ増えて管理が大変になってきました。

    そこで私なりに美味しく感じない品種や、

    作り難い品種、魅力を感じない品種などを

    少しずつ減らしていこうと思います。

    取り敢えず下記の品種は処分を考えています。





    プラム井上、トパーズ、


    大光、スウィート光黄、まどか、西王母、大寿蜜桃、


    新高、愛宕、

    葡萄
    昭平紅、カベルネソービニヨン、リースリング、ソービニヨンブラン
    鉢物(全て)


    江戸一

    鉢物柑橘類
    (大幅処分)


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    なるほど・・・・・。
    ひとつひとつの品種の特性は私には判りませんが
    多品種の栽培を試みてきたホワイトモグタンさんの
    究極の選択ですね。

    これによって、魅力ある品種に
    より、注力できるようになりますね。

    私がモグちゃんの圃場に根を下ろしたら
    一年も経たないうちに排除ですね。(笑)

    なんだ、此奴、デカいだけでつまらん・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    果樹ですので、成長したり、本数が増えれば、その分管理が大変になります。
    自分に合わない品種は処分して、
    その分、残した品種に注ぎたいと思います。
    でもまた新たな品種が加わったりして結局は大変な羽目になると思います。汗

    何と言う例えでしょうか!笑
    くゆらの種を一粒蒔いたら、
    あっという間に成長して、地下茎でどんどん増えて行って、
    我が家の果樹や庭木の日当たりが悪くなり、
    全ての養分を吸い取られて次々に枯れて行き、
    最終的には、くゆらの木だらけになりそうです。
    想像しただけでも怖いです。汗&笑

    NoTitle

    見切る時期の難しさはありますね。
    私も家でいつ見切られるかハラハラしています。

    紅平紅は昭平紅でしょうか。
    どの点が悪いのでしょうか。

    果樹は成長しますが人は確実に衰えて行きます。
    たくさん栽培したい気持ちがあっても体力が。
    私も淘汰して行きます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    しょうです。
    昭平紅です。
    生まれて初めて間違ってしまいました。笑

    この品種は初めは魅力的に感じて育てていましたが、
    食べても香りは無く、ただ甘いだけで、
    私的にはそれほど美味しくは感じないです。
    それと当地では裂果し易いです。
    皮が薄いので今年のような天候では花が咲いたようにパックリ割れてしまいます。
    そして一粒割れると、周りの粒に腐れが移ります。
    そうなると、房が崩壊して最悪全滅します。
    葡萄も品種によっては適地、不適地がありますね。
    休場しているジャジャモリネットのShimadaさんは、
    昭平紅は気に入らなかったようで早々に処分したそうです。
    果実お婆ちゃんは昭平紅一本に絞られて栽培されてみられては如何でしょうか。
    上手に作りこなせば甘くて大房になりますよ。
    皮ごと食べられ、人によっては好まれる味かもしれません。
    上手に物にしてください。

    NoTitle

    梨の新高はおいしくないのですか?栽培がむずかしいのですか?
    その他のおいしくないもしくは栽培が難しい品種いろいろと参考になります

    NoTitle

    やはり時には品種の見直しも必要ですね。私も鉢植えは大幅に減らしました。
    それにしても多くの処分品種がありますね。もったいない気もします。

    Re:ななしさん

    こんばんは。
    新高は和梨の中では比較的栽培容易なほうです。
    大果で立派な実が生ります。
    味のほうは好みもあるので一概には言えませんが、
    私的には甘みが薄くてゴツゴツした食感が今一美味しく感じないです。
    名人が作った新高は美味しいのかもしれませんが、
    何せ、自分が栽培した新高しか食べた事がないので。(^^:)

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    露地物をからかっていますと、鉢物まで管理が行き届かないですね。
    柑橘類も数年間、鉢で育ててきましたが、
    やはり、寒冷地での栽培には無理があるようです。
    実っても良果が出来ませんし、味も今一です。

    NoTitle

    こんばんわ 新高の件 回答ありがとうございます
    大きな梨は食感があまりおいしくないということですね
    わかるような気がします 今後参考にさせていただきます

    逆にこれだけはおいしい 絶対におススメ 栽培したほうがいいよ 
    という品種があると思うのですがぜひ教えてもらえないでしょうか?
    ブドウでも梨でもブルーベリーでもなんでもかまいません
    今後の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

    Re:新高のななしさん

    おはようございます。
    今までも同じような質問を何度かされた事がありますが、
    何時もながらに難しい質問ですね。(^^:)
    好みの問題や栽培環境によっても変わってくると思うので何とも言えませんが、
    私が栽培してみて、比較的栽培が容易で味が良いものでは、
    桃では黄美娘、夢あさま、葡萄は大粒で大房で味も良い高妻などでしょうか。
    梨は昔からある品種ですが、豊水は美味しいと思います。
    栽培が難しくて美味しい品種は沢山ありますが、
    先ずは栽培が比較的容易で美味しい品種を選ぶと良いかと思います。
    私の意見だけでは参考にならないと思うので、
    インターネットや果樹栽培の教本、苗木のカタログなども参考になさってください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索