ゴルビーなど

    ゴルビーなど


    ゴルビーです。

    ptyutyploDSCN2015_e.jpg 

    最近になって、ようやく色が乗ってきました。

    我が家のゴルビーは完全には色着きませんが、

    この程度乗っていれば、赤系のブドウだなという感じに見えます。

    ゴルビーなどの赤系のブドウは、房に光が差すと着色し易いようです。

    同じ房でも日の差す明るい箇所は着色が良くて、

    日当たりの悪い箇所は着色がよくありません。

    分り易くいえば、房の南側は着色が良くて北側は着色が悪い、

    そんな感じです。

    房全体の着色を良くする為に、反射シートの利用などは有効かもしれません。











    採り忘れのシャインマスカットが数房あったので本日出荷しました。

    ptyutyploDSCN2017_e.jpg 

    現在のシャインマスカットはかなり甘くなっています。

    来年はもっと大粒になって欲しいです。











    こちらは大粒の種無しハニービーナスです。

    ptyutyploDSCN2026_e.jpg 

    大粒の種無しハニービーナスは、

    良房のシャインマスカットに引けを取らないくらい高級なブドウに見えます。

    ハニービーナスは味も良いです。

    味は何となく、はちみつレモンに似ています。

    種無しのハニービーナスとは微妙に味が違います。

    両方とも美味しいです。

    私は黄玉よりもハニービーナスのほうが好きです。












    相変わらず、高妻は大きいです。

    ptyutyploDSCN2023_e.jpg   


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ぶどう・ぶどう・ぶどう、あ~い~う~え~と、ぶどう。
    ぶどうの収穫が続いてますね。
    ゴルビーも数年前より随分良くなってますね。
    ハウスなど改良の効果が出ていると思います。

    ハニービーナスはそれほど大粒の品種では無かった記憶があります。
    大粒ですか。

    高妻も素晴らしい。
    やっぱり高妻ですね。
    昨日より今日の方が大きく見えます。
    明日はさらに大きいことでしょう。

    こんにちは♪

    赤、黒、緑と、色とりどりの葡萄が揃う時期のようですね。

    お客さんもきっと手に取るのが楽しいと思います。
    安すぎるもの・・・・・・・><

    高妻の粒はゴルフボールくらいありそうですね。
    立派です!

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウも黒、赤、緑が棚に並ぶと宝石を並べたように綺麗に見えます。
    色も互いに引き立って見えます。
    商売もいろいろと難しいので、
    販売の仕方なども試行錯誤の連続です。
    どんなに美味しくてもボロボロの房では売れませんので、
    崩れた房は一粒ずつばらして、数品種ミックスしたりして販売しています。
    そうする事によって色が鮮やかになり、
    手頃な価格で数品種味わえるので、意外とお客さんに人気があります。
    ハニービーナスもやり方によっては大粒になりますよ。
    ただジベ処理だけで完全な種なしにするのは難しいです。
    そこで来年はストマイ剤を使ってみようかと思っています。
    赤系の着色を良くするには、
    生らせ過ぎないで棚を明るくするのが効果があると思います。
    それと、あまり大粒にしないほうが着色し易いです。
    着色は今後の課題です。
    巨粒の高妻は残り僅かとなりました。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ブドウも数品種並ぶと、色々な宝石を並べたみたいで綺麗です。
    くゆらちゃんの大好きなデザインランドセルのように、
    ブドウも色々な種類があります。
    ブドウは品種によって味も形も色も違うので、
    多品種栽培には持って来い!の果物に思います。
    時期的にも今はよく売れています。 (^^)
    例のせっちゃんのブドウの出荷は一週間くらい前に終了しました。
    せっちゃんのところのブドウも今年は病気に罹って大不作だったそうです。
    今年のせっちゃんと旦那さんは元気がありませんでした。
    年齢の事もあり、今年でブドウ栽培、止めようかとも思っているとか話されていました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索