甘秋の枝折れ

    甘秋の枝折れ


    今年も甘秋の枝が折れました。

    ptyutyplooDSCN2028_e.jpg 

    それにしても甘秋の枝はよく折れます。











    食べては甘いと思いますが収穫には少し早いようです。

    ptyutyplooDSCN2029_e.jpg 

    今回の枝折れは果実の重みに雨水の重さが加わって折れてしまったようです。

    風は吹いていませんでした。

    今までも何度と無く折れていたので支柱を使って誘引していたのですが、

    それでも誘引のあまい箇所は折れてしまいます。

    ptyutyplooDSCN2082_e.jpg 











    今回折れた箇所は画像の中央付近の幹が避けている箇所です。

    ptyutyplooDSCN2081_e.jpg 

    甘秋は幹太りし難くて、幹と主枝が同じ太さになり易いです。

    その為に又割れし易くなります。

    これが幹に対して主枝が細ければ、そう簡単には裂けたりしないと思います。

    樹勢は悪くないのですが、これが甘秋の欠点かもしれません。












    こちらは隣りに植えてある夕紅です。

    ptyutyplooDSCN2083_e.jpg 

    こんな感じで、幹に対して主枝が細ければ、そう簡単に裂けたりしないと思います。

    ここ数年、秋シリーズを育ててきましたが、

    秋シリーズは味は良いのですが、各々、何かしらの欠点があります。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    柿の季節がやって来ましたね。

    枝折れが十分に分かっていて補強もしっかり。
    それでも折れますのでガッカリですね。
    家の柿もボキボキ折れています。
    やはり補強していない部分で折れます。
    さらなる補強が必要ですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    柿の枝折れは品種によって全く違います。
    豊産性で大果品種のいさはやなどは、
    どんなに生らせても枝折れした事がありません。
    木質が違うのでしょうね。

    何故だか、昔ほどはガッカリしなくなりました。
    知らぬ間に、くゆら一徹さんの荒波に揉まれて強くなったのかもしれません。笑

    こんにちは♪

    むふっ^^
    猿、イノシシに鍛えられていますからね。
    わたしもガッカリしなくなりました。
    諦めの境地ともいいます。(笑)

    こんなにしっかり補強していても折れてしまうのですね。

    枝細の柿は日本一さんに
    鋼の軟弱柿枝養成ギブスを開発して頂きましょう。

    因みに台風で裂けてしまったこちらの柿は‘いさはや’でした(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    猿、猪、苦遊羅など、どれもとんでもない野獣達ですね。汗&笑
    ちなみに、こちらには猿と苦遊羅がいないだけ助かっています。(^^:)

    そちらのいさはやは折れましたか。
    もしかしたら、折れたのではなく、
    くゆらさんがへし折ったのではないのですか!?
    タウンページ破りやフライパン曲げなどのように、
    49の変人技をいさはやにかけてはいけません。汗
    (笑)マークなどを付けているところを見ると、
    やっぱりくゆらさんの仕業のようですね 笑

    しばらくです

    お早うございます。ご無沙汰しております。朝晩の気温がだいぶ低くなり肌寒くなりましたね。お元気そうで何よりです!
    昨日はゴルビーいただきました。爽やかな甘さと皮からの身離れがよく食べやすいぶどうでした。ご馳走さまでした。甘秋食べてみたいです。出荷されますか?
    だんだん紅妃を思い出します。楽しみです。体調に気を付けて下さい。

    Re:ろびんくんママさん

    おはようございます。
    何時もお買い上げくださりましてありがとうございます。
    ゴルビーは難しいブドウでして、毎年実割れと着色に苦労しています。
    当地の環境に合わないのかもしれませんが味は良いです。
    本日で、ゴルビー、高妻、ハニービーナスは終了です。
    ハニービーナスは今年初生りして初出荷しましたが、
    独特の風味がして大変に美味しいブドウです。
    今日、行けば買える(笑)と思いますが、
    来年、是非味わってみてください。
    今後はクイーンニーナ、ピオーネ、ハイベリー、ウインク、赤嶺を少しばかり出せると思います。
    甘秋は微妙です。
    今年はあまり生っていないです。(^^:)

    ぶどう

    明日行ければ行ってみます。楽しみです。

    Re:ろびんくんママさん

    こんばんは。
    サシバの里は木曜日が定休日です。(^^)
    ハニービーナスは完売しました。
    シャインマスカット、黄玉、ゴルビー、高妻も大方終わりです。
    丁度、今の時期、我が家のブドウは品薄状態です。汗
    金、土、日も微妙です。
    クイーンニーナ、ピオーネを出そうかと思っているのですが、
    着色が今一良くなくて見合わせています。
    もう少ししたら日本蜜蜂のはちみつを出そうと思っています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索