採蜜の準備

    採蜜の準備


    今年も十月に入り、採蜜の季節がやって来ました。

    先月は、オオスズメバチの猛襲来があって、更に2群逃去しました。

    ちょっと確認を怠った数日間の出来事でした。

    確認している時でもオオスズメバチの襲来は何度も目撃しています。

    今年は例年になく、オオスズメバチの襲来が多いです。

    なので現在は、ネズミ捕り用の粘着シートを設置したり、

    自作のハチマイッターを取り付けたりして対策を図っています。

    もう少し早めに対策をしていれば、2群の逃去は防げたかもしれません。

    後の祭りです。

    そんな事で、一時期は11群いましたが、

    いろいろなアクシデントによって現在は6群にまで減ってしまいました。






    今年も、はちみつを入れる容器や表紙ラベルのデザインなどを考えています。

    昨年の写真のラベルも良かったのですが、

    今年はシンプルにしてみようかと思っています。

    そこでこんな感じに作ってみました。

    ptyutyghDSCN2139_e.jpg 

    これは試作品ですが、こんな感じにしてみようと思っています。

    昨年のものと比べると、表紙が大きくなって見やすくなったのと、

    蓋に飾りを付けてみました。






    こちらが昨年のものです。

    2014110.jpg 

    今年の容器と形が違いますが、似たような六角瓶です。

    昨年のラベルは六角の一面を利用しました。

    なので、隠し面が少なくて、はちみつがよく目立ちました。

    ですが、表紙が小さい分、

    文字も小さくなって、何となく見づらい感じになっていました。

    それらを今年は改善してみようと思っています。

    改善してみると、やはりラベルは分り易くて見やすいほうが良いと思いました。

    ptyutyghキャプチャ6 

    こんな感じで作ってみました。

    拡大してみるとこんな感じです。

    ptyutyghキャプチャt 
    実際には、純粋は赤色で、栃木県市貝町産は橙色です。

    印を入れてみましたが、しつこいでしょうか。

    もしくは違う位置に配置したほうがよいでしょうか。

    百花みつの下辺りに ”つ”の文字と重ねてみてもよいかな?とも思っています。

    皆様のご意見も参考にさせて頂きますので、

    もっと、こうしたほうがよい、

    ああしたほうがよいとかありましたら、お気軽に仰ってください。











    追記

    日本一の果実さん提案の蜂を花に変更してみました。

    キャプチャrt 
    こんな感じでしょうか。

    確かに、柔らか味が出てきたように思います。

    でも何だか、沖縄産のはちみつに見えてきました。(笑)






    次に、くゆらさん提案の蜂の向きを内向きにしてみました。

    キャプチャ0 
    確かに、内向きのほうがよいかもしれませんね。

    やはり、皆さんの話も聞いてみるものだと思いました。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    モグタンさんお早うございます~♪

    今年のラベル・・去年よりシンプルで素敵ですよ~♪

    全体的に明るくて、赤と黒の二色使いがイイ感じに~

    可愛い蜂さんが効果的ですね~黒の蜂さんの色が引き立つには、黒と赤の二色の方が私的には好みですね~
    栃木県市貝町産 って字もピンクをもっていくよりは赤い字がいいのでは~右端頭の「純粋」って言う赤い色との 赤の散らし方がバランスとれていいかと思いますね~

    栃木県し貝町産を ピンクにすると、 色が赤とピンクに離れるので、・・・色目は赤だけが引き締まってイイ感じに思えますね~画像の白っぽい淡い色の背景に際立つと思いますね~♪

    こんな事書いても、モグタンさんの好みでいくのが一番ですからね~♪

    私も この日本ミツバチのハチミツ分けて欲しいです~予約お願いします~♪

    Re:甘姫さん

    こんにちは。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    いろいろと考えて最終的に辿り着いたのはシンプルなデザインでした。
    シンプルイズベストでしょうかね。
    ですが、私が良いと思っても、他の方から見ると如何なんだろうか?と思いまして、
    皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。

    甘姫さんのお話を聞いてみて、私も同じような考えです。
    純粋なはちみつなので、デザインもあまり混じりけがないほうがよいかもしれませんね。 (^^)
    ラベル用紙ですが本当は和紙だと味が出るかもしれませんね。
    そういえば、甘姫さんの文字はかなり達筆ですね!
    年賀状を見て思いました。
    手書きしたものをコピーしたりするのもよいかもしれませんね。
    はちみつ、了解しました。

    NoTitle

    ラベルが随分良くなっていますね。
    完成度が上がっています。
    キャップの紙の雰囲気が実にいいです。
    紐結びもいいです。
    蜂のデザインより花のデザインの方が優しいイメージに映ります。
    蜂蜜の蜂より百花の花をイメージさせた方が私には甘く感じます。
    ウンウン。
    私の頭の中では完成しました。
    自己満足です。(笑)

    こんにちは♪

    モグちゃんGOODです!

    私も赤と黒の二色使いがいいと思います。

    落款もブランドっぽくて良いですよ。
    ラベル用紙は是非高級和紙で・・・・・・^^。

    蜂がそっぽを向いているので
    水平180度回転させたほうがいいかもしれませんね。

    あるいは両端の文字を左右入れ替えるとか・・・・・^^
    そうすると蜂が中央を向きます。

    いや・・・・、楽しそうです。
    瓶詰したり、ラベルを貼ったり、蝶々結びをしてる
    モグちゃんを想像するのも・・・・・・・(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    明治、大正、昭和、平成を生き抜いてきたご老人のご意見は重みがあります。
    紐の結びはクソ結びはいけません。笑
    おそらく、果実お爺ちゃんはくそ結びでしょう。
    花のデザインですか。
    一応、この他に説明書きの付け札が付きます。
    表紙が百花をイメージした花画像になっています。
    付け札は昨年と同じものですが、それが優しい感じに出来ています。
    そこで今回のラベルは和蜂のはちみつという事で、
    侘寂を感じるような、少し渋みのあるものをと思いましてこんな感じにしてみました。
    確かにお花になると、またイメージが変わってきますね。
    ただお花の場合は、花の色は黒色ではイメージがよくないですね。
    果実お爺ちゃんは想像豊かなお爺ちゃんですね。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昨年は大変お世話になりました。(^^)
    げんなりに付き合わせてしまいましたね。(^^:)
    疲れ切ってクユラーゼになりかけたとか。汗&笑
    今年はおリボンを頭に付けて鼻歌を歌いながら楽しくやっています♪
    蜂は内向きのほうが良いですか。
    なるほど~!
    そう言われてみれば、そうですね。
    一度、内向きにして眺めてみます。
    もしくは忙しく内外向いているようにしてみますか!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索