新たなブドウハウスを作る

    新たなブドウハウスを作る


    新たなブドウハウスを作る準備を始めました。

    p;jDSCN2197_e

    今回は棚仕立てにします。

    ハウスの中に棚を作って雨避けするといった形にします。

    長さ14mの間口が5、4mなので広いハウスではありませんが、

    これによって収穫量を増やそうと思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ブドウがモグちゃんを呼んでいるのですね。
    すっかりブドウの虜になってしまいましたね^^
    仕方ありません(笑)

    垣根仕立てから優秀な子がこの棚ハウスにやってくるのでしょうか?
    楽しみですね♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    おどめから脱皮したばかりのくゆらちゃんに分かるかな~!?
    分かんねえだろうな~♪ 笑

    今回ハウスを作る切欠となったのは、
    直売所に出荷して物不足を感じたからなんです。
    特に今年は天候の関係もあって、
    収穫量が大幅に減ってしまい、完全な物不足となりました。
    これではいけないと思い、規模を拡張する事にしたのです。
    これから垣根仕立ての樹も収穫量が増えてくれば、
    直売所の商品棚も賑やかになる事と思います。(^^)

    NoTitle

    今年もたくさんぶどうを収穫されたと思ってましたがモグちゃんには物足りなかったようですね。
    私は過去最高の収量でしたが、まともな房が一つも有りませんでした。
    まずは簡単なスチューベンをしっかり育てます。

    ぶどうは世間に人気がありますね。
    駄目ぶどうでも差し上げると喜ばれます。
    モグちゃんのように素晴らしいぶどうは受け取りにくいですが崩れたぶどうは気楽に受け取ってくれます。
    これが作戦ではありませんが、結果オーライ。(笑)

    モグちゃんも体力が続く限り拡大して行きましょう。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年の当地のブドウは最悪でした。
    特に実割れが酷かったです。
    一粒欠けただけでも商品価値が下がってしまいます。
    日本の価値観は味だけではなく見た目も重視されますので、
    商売となると本当に厳しいものです。
    少しでも良いものをお安く沢山提供したいですね。

    ハウス、寝て起きたら完成していないかな!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索