柚子が色着く

    柚子が色着く


    今日は一日中寒かったのでジャンパーを着て過ごしました。

    当地の秋は短いようです。






    本柚子が色着いてきました。

    DSCN2202_ep;j 

    地元の直売所では早くも柚子を出荷されている方がおられます。

    我が家の柚子も、もう少し経ったら収穫したいと思います。

    これからの時期、ホットはちみつ柚子、温まりそうです。

    DSCN2201_ep;j


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    柚子いい感じに生っていますね。
    みどりから黄色に変わり始めると
    ほんとうに寒くなって来たのだなぁ・・・と、思います。

    贅沢な自家製‘ホットはちみつ柚子'が頂けますね。
    ほっこり温まってください^^

    NoTitle

    今日の日中は暑く半袖でした。
    来週北の方に行きますので寒さ対策が必要かもしれませんね。

    柚子ハチミツは私も好きです。
    特に私jは夏に頂きます。
    柚子ハチミツを水で割ったものは清涼感たっぷりで最高です。
    お湯割りも良いかもしれませんね。

    耐寒性のある柚子は貴重です。
    氷点下10℃でも枯れない柑橘は凄いです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    画期的な空き缶の分別ゴミ箱を開発した子供がいるとの事で
    まさか3歳児のくゆらちゃんが!?汗と思いましたら小学生の女の子でした。(^^:)
    もし、3歳児のくゆらちゃんが開発していたら間違いなく人間になれていたと思います♪
    くゆらちゃんはもっと凄い発明をしてください。(^^)

    本柚子は、我が家で唯一露地栽培が出来る柑橘です。
    柚子は生食には不向きですが、いろいろな料理に使えて重宝します。
    そちらもはちみつスダチで温まってください。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そちらは夏日でしたか。
    日本は狭いようで広いですね。
    北へ来る時は厚着して来てください。
    鼻水が垂れたら、舐めたりしないで、ちゃんとティッシュでチンッしてください。笑
    昔、当地には鼻水垂らした子供を見つけると、
    とっ捕まえて、鼻水をお口で吸い取ってしまう怖いおばちゃんがおりました。
    果実お爺ちゃんも吸い取られないように気をつけてください。

    私は夏場はウメジュースですね。
    夏バテ防止にもなります。
    これからは、ホットはちみつ柚子が美味しい季節です。
    風邪予防にもなるかもしれません。

    NoTitle

    モグちゃん今晩は~♪

    え~そちらでも柚子が育つのですね~

    私の畑にはスダチが・・・これで自家製ポン酢を毎年作ってます~(ここ4年位かな?(^_^.))

    柚子も育てたいです~ 桃がダメなので、今年はいっぱい剪定しようと思います~(^_^.)


    アッ聞きたい事があったの~

    この前の梨・・茶色の梨甘くてジューシーだったけど、何て言う梨なの?

    Re:甘姫さん

    おはようございます。
    当地の隣町は盆地なので柚子の産地になっていますが、
    私の所は平地が多いので冷え込みが厳しいので、
    場所によっては柚子でさえも枯れてしまいます。
    画像の柚子はある程度大きくなった樹を植えたものです。
    耐寒性が付いたようです。
    巣立ち?甘姫さんが巣立つのですか!?笑
    スダチの自家製ポン酢、いいですね。
    そちらはいろんな柑橘類を育てられていいですね。

    茶色の丸っこいのが、噂のきらりです。
    昨年から生るようになりました。
    柔らかくて瑞々しくて美味しい梨です。

    やや緑色でかんぴょうみたい形のが王秋です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索