キウイの様子

    キウイの様子


    今年もキウイの収穫時期がやって来ました。






    MGー06です。

    DSCN2225_e.jpg 

    今年は環状剥皮は1回のみで摘心作業もしませんでしたので、

    記録を更新するほどの大果は見られません。

    DSCN2226_e.jpg 











    紅妃は4月に降った遅雪の影響で不作の年になりました。

    p;jplDSCN2256 

    今年は地元の方達に早いうちから予約注文を受けて、

    全くの品薄状態になっています。

    嬉しい反面、品薄状態で多くの皆様にご提供出来ないのが残念です。











    アップルキウイこと魁蜜です。

    DSCN2227_e.jpg 

    アップルキウイは11月に入ってからの収穫になります。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    予約注文は美味しいと認められ、求められ・・・
    ですから、嬉しいですね。

    道の駅が出来る前、知名度が低くて、売れない・・と
    ボヤいていらしたのが嘘のようですね。

    MGも記録更新大果を狙うよりも大きさが揃っていたほうが
    出荷の際には好都合なのかもしれませんね。

    アップルもあと10日程ですね。
    ・・・・猿よ来るな!・・・という思いです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    先ほどもご予約の連絡がありました。
    中には、お一人で15kgとか大口買いされる方もおられます。
    でも道の駅での知名度はまだまだのように思います。
    食べてない方は分りませんので。
    大きさですが、人によっては大きいのが揃っていたほうが良かったり、
    小さいのばかりで数が多いほうが良かったりと十人十色です。(^^)

    そちらのアップルキウイもそろそろですね。
    猿からすれば、くゆらよ!収穫するな!かもしれませんね。笑
    くゆらVS猿の争奪戦、観戦させて頂きます♪(^^)

    NoTitle

    期待を背負うことが励みになったりします。
    少しでもおいしいものを提供しよう。
    これがレベルアップにも繫がります。
    因みに私は350gのキウイが見たいです。(笑)

    私は面白いものを作りたいだけですが売るとなればそうは行きませんね。
    趣味で良かった。
    期待されたものを期待通りに作るほど難しいものはありませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    再度のご注文は実にありがたい事です。
    昨年、道の駅に出荷した時、
    MGキウイの大きさに驚かれていた方が多数おられました。
    1果200gで袋詰めすると、1㎏辺り5個しかありません。
    スーパーで販売されているサイズのキウイしか見た事のない方が、
    200g前後のキウイを見たら、かなり大きく見えると思います。

    ジャンボイエローならば、MGよりも大果になるかもしれませんね。
    400g前後を狙ってください。

    NoTitle

    キウイの時期になったのですね~♪

    あの中が緑と赤の・・・紅妃でしたか?
    もう品薄状態って 嬉しい悲鳴ですよね~
    あの美味しさが忘れられませんよ~

    最近はゴールドってのを主流に買って食べてます

    道の駅に出荷するようになって、モグチャンのキウイが評判を呼んでるようで、こちらまで嬉しくなります!!

    以前アップルキウイの苗を植えましたが、残念・・2本とも・・順番に・・枯れていきました・・まだ小さい苗木のうちに・・・果樹栽培ってまだまだ私の腕では無理みたいです~

    手間いらずの柿とか、イチジクが無難なようで、畑で生ってくれます~
    今年は挿し木してたイチジクに見事実が沢山ついて嬉しかったですよ~♪

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    こうしたものは先ずは食べてみないと分りませんね。
    試食をすれば早いのですが、毎日試食の準備までするのは疲れます。(^^:)
    今年は特に凍害の影響で紅妃が不作でして、沢山提供出来ないのが残念です。
    早生系の紅芯とイエロー系は当地では凍害に遭い易いです。
    これを何とか改善しないとなりません。
    来年からは寒冷紗でも使おうと思います。

    イチジク、沢山生りましたか。
    良かったですね~♪(^^)
    樹が大きくなると、カミキリの幼虫が入り易くなります。
    場合によっては、枯れてしまう場合もありますので、
    もし、枝や株元におがくずが見られましたら殺虫剤で退治してください。
    スプレー式の殺虫剤もあります。
    特に秋は入り易いので、入られる前に定期的に散布されると良いかもしれません。

    NoTitle

    注文殺到で嬉しい悲鳴のようですが、果物は天候次第なので難しいですね。
    MG-06の大きさは並みのキウイの比でないですね。
    注文殺到もうなづけます。
    私も今年は不作の年で果物づくりの難しさを痛感いたしました。

    NoTitle

    カミキリ虫ですか~わかりました~

    貴重なアドバイス有難う~♪

    MGに余裕が有れば、又メールでお願いします~

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    キウイは果樹の中でも栽培は容易なほうですが、
    当地では凍害という大きな難題が待ち構えています。
    これによって、その年の収穫量が大きく変わってきます。
    今後何らかの対策を講じないとなりません。
    最近の異常気象は尋常じゃないですね。
    毎年全てが良いというわけには行かないのが農業の難しいところですね。

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    了解しました。
    少しお時間くださいませ。

    NoTitle

    おはようございます。
    昨日は早々とさしばに行きましたよ。i磯が良かったのでモグタンさんのブログを確認できずにいたので慌てました。
    娘を早めに送りそのまま向かったので紅妃4、MG1袋持って帰ることができました。
    いつもいつも美味しいものをありがとうございます。
    今週は、去年のように争奪戦になると娘に負けるのでさしばに毎日通うつもりです。
    寒くなるのが早いような気がしますので体調に気をつけてくださいね。

    Re:ろびんくんママさん

    こんにちは。
    いつもお買い上げありがとうございます。
    キウイ、無事に入手出来てよかったですね♪
    日によっては開店一時間で10袋前後売れて殆ど無くなってしまう事もあります。
    一昨日は、柿の太秋と夕紅を出荷しました。
    完売しましたが、その事も事前にお伝えしておけばよかったですね。
    現在ニホンミツバチのはちみつを出しています。
    貴重な品なので少々値段は高いですが、機会がありましたらお願いします。
    直売所中央のパンコーナーの端のほうに置いてあります。
    お土産などにも喜ばれると思います。
    栄養豊富でこれからの時期は風邪防止になり、
    はちみつを舐めていると花粉症にも罹り難くなると言われています。
    パンケーキに付けて食べると最高に美味しいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索