初生りの柿など

    初生りの柿など


    今年は変な年で、同じ地域でも柿は当たり年という方もいれば、

    全くの不作という方もおられます。

    ちなみに我が家の柿は全くの不作です。

    ですが、不作の中に収穫もありました。




    オレンジスターが初生りしました。

    DSCN2218_e.jpg 

    謎めいた柿ですが、こんな形をしています。

    数果ほど初生りして意外と大きいです。

    しかも厚みがあります。

    四角の果形は次郎柿を思わせます。

    まだ食べていませんが、味のほうが気になります。











    同じく、基肄城が初生りしました。

    DSCN2222_e.jpg 

    以前に成木の基肄城があり、コンパクトな樹形ながら、

    毎年枝垂れるほど沢山生りました。

    それが祟ってか、数年前に枯れてしまいました。

    画像のは二代目の基肄城です。

    初代と同じ場所に自分で接ぎ木した苗木を数年前に植えました。

    そして数年ぶりに復活しました。

    DSCN2223_e.jpg

    しかし、まだこんなに小さな樹です。

    基肄城は豊産性なので、適度に摘果をして、

    初代の二の舞を踏まないようにしたいと思います。











    夕紅です。

    DSCN2219_e.jpg

    夕紅は初生りではありませんが、今年は昨年よりも大きな実を着けています。

    柿の中では特に平べったい果形ですが、持って見るとずっしりと重たいです。

    先日、食べてみましたら、大変に甘い柿でした。

    甘さは、食べ頃の甘秋や太秋と互角でした。

    甘くて滑らかな食感で、正に美味しい柿でした。

    ちなみに、先日食べた果実には種は入っていませんでした。











    渋柿の大蜂屋です。

    DSCN2240_e.jpg 

    名前の通り、大きな柿です。

    上等な干し柿が出来そうです。











    先日、客人が見えた時に甘柿を頂きました。

    DS2236_e.jpg 

    左が陽豊で右が水島だそうです。

    確か、どちらも初生り果と話されていたかと思いました。

    少し、フライング気味だそうです。

    まだ硬そうなので、少し追熟してから頂こうと思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    どの柿も 大きくて立派ですね。
    柿なのにオレンジスターとは・・・如何に・・・!?
    オレンジの味がしたらビックリですね(笑)

    大蜂屋も見事なサイズです。
    じっくり干して召し上がってください♪

    珍しい品種の頂き物も楽しみですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    柿なのにスダチのように酸っぱかったら、
    酸っぺえ~のが好きなくゆらさんにあげます。笑
    柿も品種が多いですね。
    そういえば、老爺柿の干し柿美味しいですよ。
    近い将来に生るでしょうから、生ったら干し柿にして食べてみてください。

    NoTitle

    オレンジスターがスターになってくれるのを楽しみにしていますがきっと普通の柿で終わりそうな気がします。
    先日収穫したオレンジスターは329gありました。
    大きさはまずまず。
    あとは味でしょうか。
    因みにこの前は糖度15。
    かすかに甘味を感じました。
    これから本収穫となります。
    出来れば糖度20くらいまで行って欲しいですね。


    大蜂屋は当たりのように思います。
    家の蜂は痩せたものが多いので柿の蜂も心配していました。
    あれだけの大きさであれば素材は十分。
    今年初生りですが500gを超えそうな雰囲気があります。
    期待し過ぎると萎縮して300gに戻ると行けないので、今年はチラ見程度にします。
    あとは干柿作りの技術が問題ですね。


    因みに柿の800gはまだ諦めていません。(笑)
    キイジョウでは諦めましたが。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    オレンジスターは329gありましたか。
    なかなかの大きさですね。
    味のほうは如何でしょうね。
    柿も初生りにして美味しいものもあれば大器晩成のものもありますね。
    オレンジスターは大器晩成型でしょうか。

    昔、我が家にあった古木の蜂屋は普通に大蜂屋サイズが生りました。
    やはり、大木だと良い実が生ります。
    干し柿作りも大変ですが、昔は毎年千や二千は作りました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索