オリエンタルスター

    オリエンタルスター


    今年、初生りしたオリエンタルスターです。

    DSCN2283_ep;jpllo 

    一ヶ月前まで真っ青でした。

    ここに来て、ようやく色着いてきましたが、

    時期的に真っ黒にはならずに終わりそうです。

    それでも色着いた粒は食べると甘いです。

    皮ごと食べられる品種のようですが、

    時期外れのせいか、皮ごと食べると口に残ります。

    クイーンニーナもまだ生っていますが、

    こちらのほうが皮ごと食べても口に残りません。

    来年のオリエンタルスターが楽しみです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    クイーンニーナを皮ごと?
    無理・無理・無理。
    私でしたら卒倒します。
    そっとしておいて下さい。

    ツルっと皮が剥けないとぶどうではありません。(笑)

    こんにちは♪

    オリエンタルスターはスチューベンや
    マスカット・オブ・アレキサンドリアの血を引く
    クウォーターのようですから、
    どんな感じなのだろうと妄想を膨らませています^^

    ブドウの季節もそろそろお終いですね。
    それでもブドウが恋しくて店頭で探したり
    お取り寄せをしているこの頃です(笑)
    昨日は岡山のマスカットビオレをポチッと^^

    モグちゃんのポチボタンがなくて残念><

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    皮ごと無理、
    まあ、いいでしょう。笑
    好みは人それぞれですので。
    来年は紅色のクイーンニーナを作ってみたいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    まあ~よくご存知なこと~!笑
    そこまでご存知でしたら、この事もご存知かと思いますが、
    オリエンタルスターはシャインマスカットと姉妹品種のようなもので、
    どちらも期待されて同時期に世に出た品種です。
    しかし、シャインマスカットは僅か数年で美味しいブドウとして
    一気に世に知れ渡って人気者になりました。
    一方、オリエンタルスターはスターになれず、完全に隠れてしまいました。
    でもまだまだ分らないと思います。
    くゆらさんが妖怪に化けるのと同じで、
    オリエンタルスターも何時かは化ける日が来るかもしれません。笑

    くゆら君、そんなボタンはもう無いのだよ。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索