自宅の庭木の剪定始める

    自宅の庭木の剪定始める


    自宅の庭木の剪定を始めました。

    本日は糸ヒバを剪定しました。






    剪定前の糸ヒバです。

    033_ep;jpioiphp 

    画像の糸ヒバは二年に一度剪定しています。











    そして剪定後です。

    001_ep;jpioiphp 

    サッパリしました。

    まるで羊の毛刈りのようです。

    こんな感じに剪定して、

    二年放置すると上記の剪定前のような状態になります。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    もしゃもしゃムックもさっぱりしましたね。
    まさに、羊の毛刈りのよう・・・・
    糸ヒバのくしゃみが聞こえたような気がしました^^

    モグタンさんのお庭も綺麗に
    新年を迎える準備ですね。

    ようやく、本格的に冷え込んで来ました。
    昨日は畑でも時折、雪が舞っていました。

    暖かくして、作業をなさってください。

    NoTitle

    私も鼻水クチョクチョで剪定しています。
    外仕事が多くて家の中が今だクチョクチョです。(笑)
    クチョー。

    サッパリ感が出てます。
    剪定後は後悔もありますが期待の方が多いです。
    新年の準備をして新たな門出を祝いたいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    こちらも昨日は-6℃まで冷え込みました。
    暖冬とはいえ、徐々に冷え込んで参りました。

    糸ヒバムック、さっぱりしました。
    ほんと、風邪引きそうです。
    でも糸ヒバは寒さに強いからへっちゃらです。
    そういえば、くゆらさんも冬はムックに変身するとか!
    くゆらムック!?笑
    場合によっては私もムックに変身するかもしれません。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    徐々に呂律が回らなくなってきました。
    昨日は寒さで一時、手がマヒしました。汗
    指が動かないと大変ですね。
    何時もは当たり前に使えるものも、
    こんな時に初めて有り難さと不自由さを同時に感じます。

    鼻垂れ~小僧の果実がやって来た~♪
    そんな歌ありませんでしたっけ?笑
    出るものは全部出し切ってください。
    出るか凄いの!出るぞ凄いの!

    後悔した剪定をブログで公開してください。
    後悔しながら公開するのです。
    公開して更に後悔するかもしれません。笑

    NoTitle

    新年おめどうございます
    今年もよろしくで~~す

    剪定、これだけばっさりやると気持ちいいですね。

    NoTitle

    ドーモ、 ホワイトモグタン=サン、あけおめです。

    珍しい年もあった物で、こちらはいまだ雪の降る事も凍結路が出る事も一切起きていません
    ソフトコンパウンドの良くすり減るスタッドレスタイヤが無駄にちびっております。
    装備は軽めで作業をしていたのに、昼間は汗をかくほど暑い日が続いています。
    去年は作業してたら雪がガンガンに吹雪いてきて、寒くて往生するほどだったのになー。
    まー作業がしやすいので当然冬は暖かい事に越したことはありませんが。
    色々果樹園の拡張・整備計画はあるのですが、実際に作業が出来ないorやる気になれないと話になりませんもんね。

    こちでは今年はブドウの銀嶺・紫苑・植原540号を植えました。
    今後は順次、鉢植えの桃とスモモを不織布ポッドに入れて地植えしていく予定です。
    ・・なんというかこの植える時のワクワクする感じが楽しくて仕方がないですね。

    Re:バドさん

    バドさん あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。

    暖冬で暖かい新年を迎えました。
    剪定作業はまだまだあります。

    Re:ほいぽいさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらも今の時期としては暖か過ぎます。
    この感じなら、ブドウ苗を地中に埋めずに、
    定植してもよかったかもしれません。
    暖かいのは過ごし易くてよいのですが、
    植物に影響が出ないか心配です。
    植物人間の私にも・・・!汗&笑

    果樹園の拡張、整備なるものをお考えですか。
    そうした考えがお有りでしたら、
    少しずつでも実行に移してください。
    ユンボを使えば一人でも作業が捗りますよ。

    いろいろな苗木をご用意されたようですね。
    確かに植え付け時は希望に満ちて一番楽しい時かもしれませんね。
    宜しければ、今度、果樹栽培の様子を画像付きでお便りください。
    喜んで私のブログで紹介されて頂きます。

    銀嶺は昨年の春に植え付けました。
    花が咲けば、今年、初生りするかもしれません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索