古木梅の剪定

    古木梅の剪定


    古木梅の剪定を行いました。

    026_ep;jpioiphpp

    以前は大木でしたが、数年前に胴切をして低木に仕立て直しました。

    実梅ですが、現在は花見と授粉用にしています。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    その幹の太さから古木の歴史を感じます。
    風格がありますね。

    モグちゃんと、どちらが年上ですか^^?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    画像の梅の樹は数代前の御先祖様が植えたもので150年位は経っています。
    2つの幹はかなり太いですが幹元は一つになっていて更に太いです。

    妖怪組(ようかいぐみ)のくゆらちゃんは四歳、
    妖精組(ようせいぐみ)の私は三歳でちゅ!?

    NoTitle

    暖かい場所の梅が既に咲き始めています。
    家ではありません。
    ヒョロっと伸びて見上げるほど背が高かったです。
    梅の花は見上げるものでは無く、見下ろした方が綺麗ですね。
    梅の木は見られていることなんか全く気にしていません。
    モグタン家の古梅は鑑賞用として暫く生き延びられそうですね。
    でないと次世代で根元から切られるかもしれません。
    古木もここにいたらヤバイ。
    そうだ、梅をやめて妖精になろう。



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    見下ろしたい場合は盆栽は如何でしょうか。
    今の時期ですと、いろんな梅の盆栽が販売されていると思います。
    盆栽も良いものですよ。
    梅は古木なると幹が捻じれてきます。
    立派な梅の樹を観た時、
    花見のついでにそうしたところも見ながら鑑賞すると、より楽しいかもしれません。

    NoTitle

    こんばんは
    かなりの大木だったんですね
    これはこれでたくさんの花が咲いて趣がありますね。
    盆栽みたい~。
    梅は確かに切るものなんですね~。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    以前は剪定をしていませんでしたので、かなりの大木でした。
    納屋や道端の上に枝が覆っている感じでした。
    大木は迫力がありますが、
    雑然としていたのでコンパクトに仕立て直しました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索